プロフェッショナルな勉強法

「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司法試験「合格者」の講座の締め切りが、迫っている。個別指導・個別相談なので、この貴重な機会を活用してください。2014年11月20日(木)までで締め切りとなるので、お早目に。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.54”を、どうぞ――。
▼「『おまえはヒモだ!』といわれても、くじけない」。親戚から、「変わり者だ」、親から「いつまで、やるつもりか」、配偶者から「いいかげんにして・・・」と、言われっ放し。だれも、自分のことを分かってくれないが・・・。
<×:スベる人>
(1)周囲のさげすみや、アキレ顔に、耐え切れず、体調を崩してしまった。
(2)このため、勉強にも身が入らず、成績も伸び悩んでいる。
(3)“お先、真っ暗”と感じてしまい、円形脱毛症になった。
<〇:受かる人>
(1)周りの罵詈雑言(ばりぞうごん)を気にしない。「後、少しです。合格したら、必ず恩返しをします」と、目を大きくして、強い声で強調する。
(2)内心、「ナメタラ、アカンゾ!」と相手と自分を、かます。
(3)“雑言”から、早めに離れて、勉強に1分でも多く集中する。
(4)「合格しないと、何も好転しない」と、悟る。
<合格ポイント>
(1)ある資格に、9回滑った男性がいる。まだ、受験を続けている。その人の奥さんは、現役の公務員である。夫が9回滑るあいだ、事実上、家計は妻が支えてきた。「夫の将来のために」と頑張っていたのであろう。素晴らしいことだ。
(2)さて、この麗しい夫婦のもとに、年に1度か2度、1泊していく客が訪れる。妻の父親である。中学の校長先生だそうだ。校長先生は、娘や孫に会うことを楽しみにしている。いつも、手土産を持ってやって来て、「そんなつもりではなかった」と遠慮しながらも、勧められるままに家に上がって、酒を飲む。娘にお酌をしてもらう校長先生の嬉しそうな顔が、目に浮かぶようだ。仲睦まじい父と娘。素晴らしことだ。
(3)しかし、気が気でないのは、夫の方である。にこやかに晩酌に付き合いながらも、心の中では「いつ来るか、いつ来るか」と身構えている。普段は温和な校長先生だが、酒が入ると、ちょっとだけ人が変わる。いつもはいえない本音が、ポロリと出てしまう。この9年間、ずっとそうだった。今年も言われるに、違いない。夫は、それを恐れているのである。
(4)酒が進んで、夜も更けて、そろそろ寝る頃というときに、校長先生は赤い顔をしながら、決まって娘の夫にこう言うそうだ。「おまえは、ヒモなのか?」。
(5)誰に何を言われようと、くじけてはいけないのだ。
<裏技>
(1)他人から嫌味を言われた後、1人になって、叫ぶ。「今に、見ていろ!」「次の試験では、絶対合格するぞ!」。
(2)関係者からの“圧迫・干渉”に耐えられないときは、「スクール東京」の【成川合格塾】に、来る。1時間で“スカッ”と元気になれる。そして、合格の糸口が見つかる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「嫌味に、一喝。『受験生を、ナメたらアカン!』」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験で2浪目の息子(26歳)が、います。彼の父は現役の弁護士でして、実家でよく民法や商法の話をしています。「民事系の科目は、父さんの話を聞いて、イメージが沸く。でも、公法系の特に憲法は、何がどう重要なのか、さっぱり分からない」と。大学院の授業を聞いても、憲法が苦手ということが解決しなかったので、予備校で、習わせたいのですが(埼玉県・TYさんの母)。
A:「試験委員コメント集」で論文の書き方対策!寺田ゼミ(公法系論文対策)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が、2014年11月10日(月)から、スタートします。司法試験は平成23年(2011年)~平成26年(2014年)の4年分、予備試験は平成25年(2013年)~平成26年(2014年)の2年分、憲法と行政法の論文過去問を、徹底的に検討します。弁護士の寺田健一先生が、「試験委員コメント集」を読み解き、答案に反映させるやり方を、指導します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

死と合格前のページ

龍馬が、待っているぜよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP