プロフェッショナルな勉強法

「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司法試験「合格者」の講座の締め切りが、迫っている。個別指導・個別相談なので、この貴重な機会を活用してください。2014年11月20日(木)までで締め切りとなるので、お早目に。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.54”を、どうぞ――。
▼「『おまえはヒモだ!』といわれても、くじけない」。親戚から、「変わり者だ」、親から「いつまで、やるつもりか」、配偶者から「いいかげんにして・・・」と、言われっ放し。だれも、自分のことを分かってくれないが・・・。
<×:スベる人>
(1)周囲のさげすみや、アキレ顔に、耐え切れず、体調を崩してしまった。
(2)このため、勉強にも身が入らず、成績も伸び悩んでいる。
(3)“お先、真っ暗”と感じてしまい、円形脱毛症になった。
<〇:受かる人>
(1)周りの罵詈雑言(ばりぞうごん)を気にしない。「後、少しです。合格したら、必ず恩返しをします」と、目を大きくして、強い声で強調する。
(2)内心、「ナメタラ、アカンゾ!」と相手と自分を、かます。
(3)“雑言”から、早めに離れて、勉強に1分でも多く集中する。
(4)「合格しないと、何も好転しない」と、悟る。
<合格ポイント>
(1)ある資格に、9回滑った男性がいる。まだ、受験を続けている。その人の奥さんは、現役の公務員である。夫が9回滑るあいだ、事実上、家計は妻が支えてきた。「夫の将来のために」と頑張っていたのであろう。素晴らしいことだ。
(2)さて、この麗しい夫婦のもとに、年に1度か2度、1泊していく客が訪れる。妻の父親である。中学の校長先生だそうだ。校長先生は、娘や孫に会うことを楽しみにしている。いつも、手土産を持ってやって来て、「そんなつもりではなかった」と遠慮しながらも、勧められるままに家に上がって、酒を飲む。娘にお酌をしてもらう校長先生の嬉しそうな顔が、目に浮かぶようだ。仲睦まじい父と娘。素晴らしことだ。
(3)しかし、気が気でないのは、夫の方である。にこやかに晩酌に付き合いながらも、心の中では「いつ来るか、いつ来るか」と身構えている。普段は温和な校長先生だが、酒が入ると、ちょっとだけ人が変わる。いつもはいえない本音が、ポロリと出てしまう。この9年間、ずっとそうだった。今年も言われるに、違いない。夫は、それを恐れているのである。
(4)酒が進んで、夜も更けて、そろそろ寝る頃というときに、校長先生は赤い顔をしながら、決まって娘の夫にこう言うそうだ。「おまえは、ヒモなのか?」。
(5)誰に何を言われようと、くじけてはいけないのだ。
<裏技>
(1)他人から嫌味を言われた後、1人になって、叫ぶ。「今に、見ていろ!」「次の試験では、絶対合格するぞ!」。
(2)関係者からの“圧迫・干渉”に耐えられないときは、「スクール東京」の【成川合格塾】に、来る。1時間で“スカッ”と元気になれる。そして、合格の糸口が見つかる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「嫌味に、一喝。『受験生を、ナメたらアカン!』」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験で2浪目の息子(26歳)が、います。彼の父は現役の弁護士でして、実家でよく民法や商法の話をしています。「民事系の科目は、父さんの話を聞いて、イメージが沸く。でも、公法系の特に憲法は、何がどう重要なのか、さっぱり分からない」と。大学院の授業を聞いても、憲法が苦手ということが解決しなかったので、予備校で、習わせたいのですが(埼玉県・TYさんの母)。
A:「試験委員コメント集」で論文の書き方対策!寺田ゼミ(公法系論文対策)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が、2014年11月10日(月)から、スタートします。司法試験は平成23年(2011年)~平成26年(2014年)の4年分、予備試験は平成25年(2013年)~平成26年(2014年)の2年分、憲法と行政法の論文過去問を、徹底的に検討します。弁護士の寺田健一先生が、「試験委員コメント集」を読み解き、答案に反映させるやり方を、指導します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

死と合格前のページ

龍馬が、待っているぜよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格することは問題ではない、受かり方が問題なのである

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人の意見を、聞く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2週間後の日曜日、わしは名古…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    優秀な師に就けるかどうかが、難関試験の合否を決める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP