プロフェッショナルな勉強法

涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.155”を、どうぞ。
▼「涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く」。
 自分が目指す入試。周囲に期待されていた資格試験。無念にも落ちてしまった。この思いを、どこに吐き出せばいいのか――。
  <×:スベる人>
(1)ショックで何も手が付けられない。いたずらに食べたり、飲んだりする。
(2)旅行に出たり、友だちと遊ぶ。しかし、満たされない。そんなことで数か月が、過ぎてしまった。
(3)勉強を再開しようとしても、モチベーションが上がらない。
  <〇:受かる人>
(1)「勝負は、時の運」とみなして、しばし反省点をチェックする。
(2)その合間に、慰めの曲を聴く。例えば、「青葉の笛」「ロッキー」「エリーゼのために」など。
(3)暫らくして、素早く、戦線に帰る。
  <合格ポイント>
(1)敗戦は、事実。しかし、来年、勝負すればよい。自分の感情と、改善の科学を、強かに交差させ、モチベーションを高める。平家の若き武将(平敦盛)の嘆きを聴けば、知らず知らず、闘志が湧いてくる。
(2)「青葉の笛」
作詞 大和田建樹
作曲 田村虎蔵
編曲 小川寛興
(一)一の谷の軍(いくさ)やぶれ
討たれし平家の公達(きんだち)あわれ
あかつき寒き 須磨(すま)の嵐に
聞えしは、これか 青葉の笛
(二)更(ふ)くる夜半(よわ)に
門(かど)を敲(たた)き
わが師に託せし 言の葉あわれ
今わの際まで 持ちし箙(えびら)に
残れるは「花や今宵」の歌
  <裏技>
(1)今の無念を、詩や曲にしてみる。特に、詩は自分で書きなぐればよい。
(2)絵を描くのも、勧めたい。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「先達の経験に、学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

苦労の向こう側に、優勝・合格あり!前のページ

「そんなものだ、会社って」。だから、“爆勉”する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP