司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.155”を、どうぞ。
▼「涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く」。
自分が目指す入試。周囲に期待されていた資格試験。無念にも落ちてしまった。この思いを、どこに吐き出せばいいのか――。
<×:スベる人>
(1)ショックで何も手が付けられない。いたずらに食べたり、飲んだりする。
(2)旅行に出たり、友だちと遊ぶ。しかし、満たされない。そんなことで数か月が、過ぎてしまった。
(3)勉強を再開しようとしても、モチベーションが上がらない。
<〇:受かる人>
(1)「勝負は、時の運」とみなして、しばし反省点をチェックする。
(2)その合間に、慰めの曲を聴く。例えば、「青葉の笛」「ロッキー」「エリーゼのために」など。
(3)暫らくして、素早く、戦線に帰る。
<合格ポイント>
(1)敗戦は、事実。しかし、来年、勝負すればよい。自分の感情と、改善の科学を、強かに交差させ、モチベーションを高める。平家の若き武将(平敦盛)の嘆きを聴けば、知らず知らず、闘志が湧いてくる。
(2)「青葉の笛」
作詞 大和田建樹
作曲 田村虎蔵
編曲 小川寛興
(一)一の谷の軍(いくさ)やぶれ
討たれし平家の公達(きんだち)あわれ
あかつき寒き 須磨(すま)の嵐に
聞えしは、これか 青葉の笛
(二)更(ふ)くる夜半(よわ)に
門(かど)を敲(たた)き
わが師に託せし 言の葉あわれ
今わの際まで 持ちし箙(えびら)に
残れるは「花や今宵」の歌
<裏技>
(1)今の無念を、詩や曲にしてみる。特に、詩は自分で書きなぐればよい。
(2)絵を描くのも、勧めたい。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「先達の経験に、学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
- ホーム
- プロフェッショナルな勉強法
- 涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!