司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司法試験「合格者」の講座の締め切りが、迫っている。2014年11月20日(木)までで締め切りとなるので、お早目に。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 脳の悪性腫瘍で、余命半年と宣告され、安楽死を予告していた米国人女性、ブリタニ―・メイナードさん(29)が1日、予告通り、自ら死を選んだ。米オレゴン州の自宅で、家族に囲まれ、医者から処方された薬を飲んで、静かに息を引き取ったという。彼女は、ソーシャル・メディアに「今日は不治の病のため、尊厳死を選んだ日」「世界は、美しい場所。旅は、最高の先生。家族や親友は多くものを与えてくれた」と書いた。メイナードさん! これから、あなた自身の旅を、ゆっくり、楽しんでほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この旅人は、司法試験・予備試験の受験生と同年代。いろんな生き方、死に方があるものである。それにしても、末期ガンの彼女に、最後の手術が出来なかったのだろうか。各国にいる“神の手”を持つ脳外科医にソーシャル・メディアを通じて、助けを借りることは、出来なかったのだろうか。この出来事は、「死とは何か」「社会とは」「人間とは、何なのか」など哲学的な質問を、我々に投げかけている。わしの答えは、いつも言っている“一日一生”ということ。「人生は、一日で始まり、一日で終わる。明日があるのは、“太陽の神様”が延命してくれるだけだ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生の中での司法試験・予備試験という受験。大きいことのようにも見え、もし、たいしたことでもないようにも見える。週半日の休みに、“ポカーン”と考えてみたい。いずれにしても、「とりあえず、司法試験・予備試験には合格しておこう」「合格後、この人生とは何か」を熟考してほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という一日を大切に。“スコ――ン”と“爆勉”してください! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「生・死の間にある合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験中の弟(24歳)がいます。「予備の論文過去問は、一通り検討が終わったので、司法の論文過去問の勉強を始める」と言っています。ただ、彼の勉強は、予備校の音声講義を聞いただけで、ほとんど独学の様子。司法の論文は、予備より問題文が複雑と聞きました。彼が、間違った勉強方法を取らなければいいのですが・・・(千葉県・JKさんの兄)。
A:論文を書くためには、“守るべき最低限のルール”があります。全ての科目に、共通します。「スクール東京」の司法試験合格者N・S先生による、平成26年司法試験「合格者」の論文個別指導<ライブ(通信/ネット電話)>を受講されてはどうでしょう。先生は、その“最低限のルール”を「法的三段論法」と述べ、この基本を守る答案を、試験委員(採点者)の要望に叶う答案だと力説されています。申し込み期限は、2014年11月20日(木)18:30。受講期間は、2014年11月30日(日)ですので、お早目の申し込みを。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!