刑事訴訟法

刑事訴訟法定義テストNo.1[問題編]/平賀源内の言葉(1)


———————————————

『超速!論文合格力
養成講座ガイダンス』

【ガイダンス】
2018年1月11日(木)
14:00-16:00 残りわずか!

2018年1月11日(木)
19:00-21:00 残りわずか!

【プレ講義】
2018年1月14日(日)
19:00-21:00 残りわずか!

お申込みは今すぐ!
↓↓↓
http://shihoushiken.com/chousoku

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

昔の時代、超多才な人がときどき、出てくる。平賀源内もその一人。江戸時代中頃の人物。本草学者・地質学者・蘭学者・医者・劇作者・浄瑠璃作者・俳人・画家・発明家として、大活躍した。静電気発生装置(エレキテル)を作ったのでも、有名。内容のあるセリフを、後世に伝えている。

<平賀源内の言葉(1)>
「良薬は口に苦く、出る杭は打たれる習ひ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「口あたりのいいことには、気をつけて、厳しいことを言ってくれる人を大切にせよ」
「出る杭されても、それ以上に出るように」

ということにも、理解できる。科学者であったから、よくものごとの本質が分かっている。受験生のあなたも、参考にしてほしい。

では、刑事訴訟法の問題を出します。


刑事訴訟法定義テストNo.1[問題編]

次の①から⑤までの概念の定義を答えなさい。

①捜査
②任意捜査の原則
③おとり捜査
④令状主義
⑤強制処分法定主義及び強制処分(判例の見解)

[注]どれも捜査総説における重要概念である。特に③⑤は,論文式試験において頻出なので,いつでも正確に書けるようにしておく必要がある。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

どうせ、自分の一生。資格を取った後、好きなことをして、世に貢献したいものです。その際、“平賀先生”のことを参考にするのが、面白い。

さあ!今日も“バチッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自由に生きるために、資格を取る!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    【講座833】 「アッ、忘れた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  2. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!
  3. 総論

    【講座371】 そうだったのか!
  4. 憲法

    内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)
  5. 総論

    【講座300】 考えました!
PAGE TOP