総論

受験生なら、「ETC」を強く意識して・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私は常々、

「資格試験は実務に直結した試験なのだから、受験勉強とはいえ、仕事のつもりでやらなければいけない」
「アマチュア感覚では、合格出来ない」
「プロの受験生として、日々の学習に臨まなければならない」

と、受験生の皆さんにお伝えして来ました。

特に、司法試験、予備試験、公認会計士試験や医学部入試など、難しい試験に言えることです。難関を突破するために、効率の良い、無駄のない学習を進めて行くためには、「ETC」の感覚が絶対に必要です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「E=エネルギー」、「T=時間」、「C=コスト」・・・「ETC」についての意識が高い人ほど、スムーズ に合格に近づけます。反対に、意識が低い人は、どれだけやっても成果が上がりません。

例えば、講師から勉強方法についてアドバイスを受けた場合、素直に聞き入れて改善する人と、しない人とでは、その後の学習にかかる労力(E)と時間(T)について大きな開きが生じますし、結果として受講価値(C)も全然、違って来ます。

「ETC」が分からない人、理解しようとしない人は何年、勉強を続けても合格は難しい。そう思います。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

本人としては一生懸命、頑張っているつもりかもしれません。だから、なおのこと、1日も早く気づいていただきたい。

闇雲に暗記に走ったり、「過去問を何回、回せばいい」 といった形式にとらわれている人は、受験勉強の本質を捉え損なっている。間違った努力をしているのだ、と。

さあ!今日も、「ETC」を常に意識して、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「少し、頭を使えば、分かることを実行しよう!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合理的人間がこの国を救う!前のページ

民事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/山崎豊子の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    苦しい労働が、楽しい作業に変わる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、勉強は一見、苦しい労働のよ…

  2. 総論

    「成川仮説」で、合格を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターで、…

  3. 総論

    文答案のチェック方法

    論文の「答練」、「本試験」で書き終わった答案に、間違いがないかどうか、…

  4. 総論

    【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ…

  5. 総論

    【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、君がロースクールの未修2…

  6. 総論

    偉人の言葉!No.23

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP