総論

合格に必要な勉強をする

 

合格勉強法には、大まかに分けて、
① スピード型(暗記を中心に、どんどん進んでいくパターン)
② ジックリ型(理解を中心に、着実に積み重ねていくパターン)
があります。

① のスピード型では、早く試験範囲をカバーできますが、理解度はボロボロ。
② のジックリ型では、内容が分かるが、なかなか進めず、本試験までに間に合わないかも
しれない。

両型とも、一長一短です。

そこで、いい方法があります。
両型の良い点を採り、悪い点を捨てるのです。

① すべてについて、スピード・アップをすることに徹する。
② 分からないところは、じっくり考える。

具体的に言うと、「重要論点は、じっくり考える。単純作業は、猛スピードでする」。

勉強では、「短答」過去問は、一肢一肢、じっくり理解する。
分からなかったら、図表化して考えてみる。

一度、完全に理解したことは、その後は原則としてしない。
易しい問題を、何度できても、自己満足だけになります。

あなたは、合格するためには、合格に必要な勉強をする。
決して、単なる勉強をして、受かろうとしないこと。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格に関する情報を、一元化する前のページ

夢をもつ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、平成27年「予備試験」…

  2. 総論

    試されることが嫌いでは、困ったものですが・・・!?

     【お盆集中・短答「点数アップ」ゼミに燃える!…

  3. 総論

    もし、カゼを引いたら

     受験生のA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼを引いて…

  4. 総論

    【講座350】 「大らかである」が・・・

    新司法試験の受験生と話をしていて、「平均的な傾向」があることに気づく。…

  5. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

  6. 総論

    とにかく、頑張るではダメ

     人から物事を頼まれたり、作業するように言われた時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP