総論

家族からのレター

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、この年末年始、テレビを見ながらミカンや餅を食べて、休んでいる場合ではない。年末年始こそ、他の受験生と差をつける絶好のチャンスだ。“スコーン”と集中的に勉強をするには、憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミが最適だ。毎年大好評のこの企画を、今年も“ドカーン”やります! お気軽に、お問い合わせください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログで、【家族からのレター】を始めてから、受験生の親御さんと接することがある。手紙やメールをいただくこともある。そんな中で、いろんな父親像や母親像を垣間見ることができる。
例えば、わしの言う“無関心の関心”に徹している父母。子どもの受験には、口を出さない。わが子の成績がよかったときは、大喜びして夕食を奮発する。逆に、スランプ気味の時は、勉強のことは、口に出さない。ただ、身の回りの世話や家の掃除に、いつもより精を出し、“良い気”を醸し出す。朝、日が昇る頃は、“太陽の神様”と“合格の神様”に一人で感謝した後、わが子の合格を“ソッ”とお願いする。「“太陽の神様”!“合格の神様”! おはようございます。穏やかに、お過ごしください。感謝いたします」「息子(娘)は、一生懸命、勉強しております。よろしくお願い申し上げます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このような、親御さんは、必要な予備校費や資料代を惜しまない。自分たちの贅沢を差し控えても、息子(娘)の成長にかける。「子どもへの教育投資が、親としての最大・最高のお金の使い道だ」と悟っている。実際、その通りであるが・・・。この気持ちが、子どもにも伝わって、無駄な予備校費や資料代を止め、本当に必要な出費だけをするようになる。若い人が、この賢い消費者行動を出来るようになるのは、(40余年間、この道を歩いてきた経験から)“太陽の神様”と“合格の神様”が導いてくれるからだと、わしは思う。そして、この神様たちは、放っておかない。近い将来、この若い人を、必ず合格に導いてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “太陽の神様”“合格の神様”に感謝する肉親、合理的な行動を採る子ども。この家族には、来年、再来年のうちに、“合格”という贈り物が、必ず、授かる。なぜなら、自然界の“太陽の神様”、人間界の“合格の神様”という、とてつもないパワーが、この家族と、その受験生を守り、応援しているから・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、君が、しっかり立つ。そして、“生きる力”を、この世の場所で、発揮する。そこは、“一日一生”の場である。そこでの合格は、そんなに難しくない。
さあ! 今日を生きる! ドカ――ンと“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“太陽の神様”“合格の神様”は、見ておられる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験中の娘(24歳)が、います。彼女が高校のころから、進路をめぐって母親と意見が対立し始めました。母親は、「学歴や資格なんかより、彼女が普通に就職して親から自立することが大切だ」と言い、彼女が予備試験を目指すことに反対しています。父の私としては、支援をしてやりたいと思うのですが・・・(静岡県・KIさんの父)。
A:子供が成長するとき、父親と息子・母親と娘、という同性の親子の関係が悪くなることは、どこの家庭でもあることです。彼女は、今、家の中で苦しい立ちにあるかもしれません。しかし、資格を目指す過程で、精神的に成長すれば、母親から、きっと認めてもらえます。どうしても困ったときは、「成川合格塾」へ。私が、母親をカマして、彼女を元気にする方法を、伝授します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

履行補助者の故意過失前のページ

素早く隠す“体系別”次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    先人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年内のうちは、…

  2. 総論

    自分でチェックしてみる

     司法試験・予備試験の受験生で、合否発表前から「で…

  3. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

  4. 総論

    【講座658】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は、簡単だ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    暗記は、必要不可欠

    私は、再三、「暗記に走らない勉強」、「しっかり理解してから、暗記する」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP