総論

「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

 


これまでに、たくさんの受験生の方々と接して来ましたが、試験に受からない人には、受からない理由がちゃんとあります。

受験指導を天職と定めて45年、「時代は変わっても、受験生の在り方はそれほど変わらないなあ」と最近、つくづく感じています。

司法試験や予備試験など、いわゆる「大きい試験」・・・

難度が高く、準備期間が長くなる試験となると、エントリーする受験生の8割から9割は永遠に受からない。「不合格になる理由」があるからです。

今日は、その点について、簡潔に述べてみたいと思います。

(1)基本を軽く見る。

1度か2度、サーっと流しただけで、わかった気になる。そして、枝葉に走ったり、重箱の隅を突くような難問、奇問など、余計な知識や情報ばかりを集めたがる。

この傾向、頭の回転が割と速い人、あるいはベテラン受験生に非常に多く見られます。もっとも、いつまで経っても合格できなければ、頭がいいとは言えないし、ベテランになっても仕方ないのですが。

(2)過去問をやらない。

やっても、問題文と答えを覚え込む暗記中心で、理解型の勉強をしない。過去問を疎かにして、予備校が次々と提示する演習問題や予想問題にうつつを抜かす。

(3)勉強に適正なコストをかけない。

例えば、改訂されたテキストを買い替えることをケチったり、場慣れのためには絶対に必要な答練を受けなかったり、あるいは、「このままでは、ダメだ」と感じているのに、予備校や講師を変える労を惜しんだり・・・

この続きは、明日!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  2. 総論

    講座42【新司法試験ブログ】常識が、あれば合格!

    「合格までは、通説に従う。合格後は、通説を疑う」。これは、ワシが高…

  3. 総論

    【講座1058】 ブログも「うれしい」と言っています! – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況

    法務省より、「平成26年司法試験予備試験の出願状況」が発表された(詳細…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格…
  2. 憲法

    10月も終わり
  3. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。
  4. 総論

    受験生に、負けない
  5. 総論

    盛り場散歩と合格 / 平成27年 単年版 司法試験・予備試験「短答 過去問集」が…
PAGE TOP