総論

続「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

 


昨日のブログでは、「いつまで経っても、目標とする試験に受からない人には、それだけの理由がちゃんとある」と書きました。

(1)基本を軽く見る。余計な知識や情報を集めたがる。
(2)過去問をやらない。やっても暗記中心で、自分の頭で理解しようとはしない。
(3)勉強に適正なコストをかけない。テキストや答練の費用をケチったり、「このままでは、ダメだ・・・」と感じている予備校や講師を見限ることなく、いつまでもしがみついていたり。

昨日は、ここまで書きました。今日は、その後半です。

(4)アップダウンの激しい、言い換えれば、ムラの多い「波型の勉強」をしている。

短期的に見れば、例えば2日、頑張って、3日目には手を抜いてしまうのが、波型。中期的に見ましょうか。

正月、ゴールデンウィーク、お盆やクリスマスなど、世間のカレンダーに合わせて、いそいそと各種イベントに参加し、予定されている学習ペースを崩してしまうのが、波型。

長期的には、本番を2~3ヶ月後に控えた直前期には、パニックに陥りながらあたふたし、本試験が済めば、合格発表があるまで、のほほんと過ごす。飲み会に行ったり、旅行に出かけてみたり・・・。

パニックとパッパラパーを繰り返す「パッ・パニ族」です。

(5)「正しい生活」をしていない。

早寝早起き、良質な自然食、適度な運動、上手な休息・・・

これらは全て、合格の礎となる事柄です。毎日のことです。 人間の営みの基本です。基本を軽く見る人は、目標を達成することはできません。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!前のページ

刑事訴訟法テストNo.4[問題編]/佐藤亮子の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    モチベーションを保つ

     今日は、受験生にとって大切な「モチベーション」に…

  2. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

  3. 総論

    50才以上の人が3倍、受かるって、ホント?!

     ・どうも、予備試験・司法試験を受験生の中に、受験の全体像が分…

  4. 総論

    【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生の食生活を調べてい…

  5. 総論

    【講座626】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格者が、やってくる!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP