総論

試されることが嫌いでは、困ったものですが・・・!?

 

【お盆集中・短答「点数アップ」ゼミに燃える!】
スーパー講師・スク東先生が憲民刑を各2回で斬る。暗記に頼らず、理解できる方式です。「面白い」「本質に迫るから、ゾクゾクする」「論文につながる内容だ」「この分だ上位合格も」と大好評。「暑さがなんだ」と玄米派の先生。8月12日~14日。
http://bit.ly/2LXj5mk


「スクール東京」、そして「成川合格塾」には、「絶対合格!」の決意が溢れています。司法試験、予備試験を目指している受講生の皆さんが、日々、勉学に励んでいらっしゃる。

専業受験生だけではなく、社会人の方や主婦の方もエントリーされている。そのお1人おひとりの本気に応えるためにも、私は365日、「エニタイム勝負!」の心意気で仕事に当たっている。

「あなたが合格するまでは、休みなし」。

それが基本だからです。自分だけのんびりしておいて、受験生の皆さんを叱咤激励するのはおかしいでしょ?

元々、私は仕事が趣味みたいなものだから、苦になりません。

さて、合格に向けて頑張っていらっしゃる受験生の皆さんですが、中には困った方がおられる。例えば、講義の最初にミニテストを実施する場合。

前回、学習した内容に関連する短答問題を解いてもらうとしましょう。問題は、過去問から抜粋する時もあるし、成川オリジナルの演習問題を使う時もある。

理解度を計り、自らの弱点を見つけるためには欠かせない作業なのですが、このミニテストを極度に嫌がる受講生がいるのだ。

まるで、人前で試されるのが嫌で、「そんなことはいいから、話を先に進めてください」と言っているかのようだ。

おいおい、テストされるのを嫌がっていて、受験生が務まりますか?

恥をかきたくないという心理が強く働くのでしょうが、本試験までにどれだけミスをし、そのミスをどのように改善していくか、それで合否が決まっていくのです。

「自分は毎日、試されている。人前でも、人目のないところでも」。

これが、受験生に必要な心得です。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑法No.4[解答編]/ベーブ・ルースの言葉(2)前のページ

恥は、人を大きくする・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日から、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」 / 司法試験・予備試験に勝つための心得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、「短答…

  2. 総論

    バスで、自然ツアーを!

     ・今日から10月1日です。東京など都…

  3. 総論

    いつ休むのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もっ…

  4. 総論

    直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のA君(…

  5. 総論

    短答も論文も、根は同じ  その2

     昨日の続きです。受かる人と受からない人とでは…

  6. 総論

    精神と科学で合格する

     合否の発表から、もう1日が過ぎました。成川は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP