総論

試されることが嫌いでは、困ったものですが・・・!?

 

【お盆集中・短答「点数アップ」ゼミに燃える!】
スーパー講師・スク東先生が憲民刑を各2回で斬る。暗記に頼らず、理解できる方式です。「面白い」「本質に迫るから、ゾクゾクする」「論文につながる内容だ」「この分だ上位合格も」と大好評。「暑さがなんだ」と玄米派の先生。8月12日~14日。
http://bit.ly/2LXj5mk


「スクール東京」、そして「成川合格塾」には、「絶対合格!」の決意が溢れています。司法試験、予備試験を目指している受講生の皆さんが、日々、勉学に励んでいらっしゃる。

専業受験生だけではなく、社会人の方や主婦の方もエントリーされている。そのお1人おひとりの本気に応えるためにも、私は365日、「エニタイム勝負!」の心意気で仕事に当たっている。

「あなたが合格するまでは、休みなし」。

それが基本だからです。自分だけのんびりしておいて、受験生の皆さんを叱咤激励するのはおかしいでしょ?

元々、私は仕事が趣味みたいなものだから、苦になりません。

さて、合格に向けて頑張っていらっしゃる受験生の皆さんですが、中には困った方がおられる。例えば、講義の最初にミニテストを実施する場合。

前回、学習した内容に関連する短答問題を解いてもらうとしましょう。問題は、過去問から抜粋する時もあるし、成川オリジナルの演習問題を使う時もある。

理解度を計り、自らの弱点を見つけるためには欠かせない作業なのですが、このミニテストを極度に嫌がる受講生がいるのだ。

まるで、人前で試されるのが嫌で、「そんなことはいいから、話を先に進めてください」と言っているかのようだ。

おいおい、テストされるのを嫌がっていて、受験生が務まりますか?

恥をかきたくないという心理が強く働くのでしょうが、本試験までにどれだけミスをし、そのミスをどのように改善していくか、それで合否が決まっていくのです。

「自分は毎日、試されている。人前でも、人目のないところでも」。

これが、受験生に必要な心得です。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(14/31)

     「実力十分なのに、落ちる人への救いは…

  2. 総論

    【講座1315】 「こんな先輩が、いる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  3. 総論

    司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)9月…

  4. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    「3つの無」に気づけば、全員合格!

    法務省主催の司法試験・短答発表!!合格した人も論文合格までガン…

  6. 総論

    オイオイオイオイ!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから、いよいよ本格的な司…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP