総論

ノーベル賞と合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青色発光ダイオード(LED)の発明・開発で、このほどノーベル物理学賞を受けた米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)。受賞会見で学生から「研究に対するモチベーションは、何だったのか」と質問され、答えた。
「怒りだ。とにかく怒りだ」
徳島県のメーカーの会社員だった中村さんは、LEDの商品化に成功したが、会社から提示された報奨金は、数万円だったという。怒った彼は、訴訟に出た。その後、日本を見切って、アメリカに渡った。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この事変は、広くマスコミでも取り上げられた。いろんなことを我々にも示した。そのうちの1つ。ものごとを達成するには、エネルギーがいる。エネルギーには、プラスのものとマイナスのものがある。プラスのエネルギーは、夢・ロマン・名誉・収入・貢献などが要因になる。マイナスのエネルギーは、中村さんのいう怒りや、その他、復讐、劣等感などがある。プラスにしろマイナスにしろエネルギーが強い方がよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことを司法試験・予備試験に当てはめてみよう。合格するためには、社会貢献・名誉など、きれいに聞こえるプラス・エネルギーだけではない。怒りや「このヤロウ」というマイナス・エネルギーだって十分だ。
(1)「受かった友人が、急に上から目線になった」
(2)大学や予備校の先生が、バカ呼ばわりする。
(3)親戚や知り合いが、「いい年をして、何をやっているのか」と白い眼で見る。
(4)結婚を約束した相手が、“サッ”と逃げていく。
――その他、「このヤロウ」と怒りたいことは、山ほどある。それで、いいのだ。このマイナス・エネルギーを糧にして日々、勉強するのである。
「チクショー」
「今に、見ておれ!」
負の感情を、勉強に、ぶちまけるのである。その際、「この問題は、難しい」だの、「理解するのが、苦手だ」などと、言っている場合ではない。弱音を吐いていたら、自分をバカにしていた者を、いつまでたっても、見返すことはできない。だから、「死んでも、合格する」というエネルギーを大切にする。そして、歯を食いしばって進む。その結果として、合格が舞い込んで来る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この度、ノーベル物理学賞に輝いた中村さんは、正直だ。本音を言う人である。「ノーベル賞を取れたのは、怒りがあったからだ」と。
君も、時には怒れ。「今に、見ておれ!」「必ず合格するぞ!」。
さあ! 今日もプラスかマイナスのエネルギーを爆発させて、机に向う。“爆勉”するのだ。さあ! 行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「怒りが、合格の源!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年の司法試験の論文で不合格になり、勉強のやる気をなくしてしまいました。机に向かうと、今年の合格者が減らされたこと、本試験で論文がうまく書けなかったことなど、雑多なことが入道雲みたいにグワーッと頭に沸き起こって、「集中できない」と言うのです。早く自分を、取り戻して欲しいと思います(東京都・IMさんの父)。
A:クヨクヨ悩んでいる暇は、全くありません。その迷いの気持ちを、行動に変えること。
司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期に、いらっしゃいませんか。今は、民法(佐上武先孝生)、刑法(渡辺雄治先生)、憲法(私)をやっています。2014年11月22日(土)から刑事訴訟法(渡辺雄治先生)、2014年11月23日(日)より民事訴訟法(吉村直彦先生)が始まります。講師は、みな教育熱心。質問は、大歓迎。友達も、たくさんできますよ。各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」があるので、お気軽にスタートできます。遠隔の方は、ネット電話でライブ受講OK。もちろん、途中入学できます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験と、親族のセレモニー前のページ

当局発表・試験委員コメント集次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第26回「弁当」の威力!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第26回をお届けします。私…

  3. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

  4. 総論

    真面目なだけでは、合格できない・・!?

     今日は、予備試験論文式試…

  5. 総論

    予備試験論文式試験を受験する前に確認

     まもなく、6月になります。短答式試験が終わり…

  6. 総論

    続・答えは、他人・・・!?

     昨日に続いて、45年来の私のテーマ、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP