▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験、そして、予備試験の短答式試験も終わり、法科大学院は、少し静かになったという。ある1流ロー・スクールといわれている学校の職員に聞いた話。
「試験直前期には、資料ドロボーが横行していました」。この学校には、正規の図書館とは別に、資料コーナーがあるが、以前はこのコーナーには、基本書・参考書・過去問集・判例百選など、受験に必要な資料は、ギッシリと詰まっていた。中には、高価なものもあった。
ところが、今年の3月ごろから、それらの本が、日増しに少なくなっていく。ロー・スクール生やOB生が、その場で読むのではない。自宅に持って帰り、返さないという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この種の話は、以前から、あちこちで聞いていたが、“ゴソッ”と消える現象は、今年になって極端に増えてきている。“立派な”窃盗・ドロボーである。当の本人たちは、「盗んだ本も、授業料のうちだ」と思っているらしい。そんな彼・彼女たちが、将来、法曹という有資格者になるのである。低い次元の話だが、かなりのロー・スクールで、現実に起きている。困ったことだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールでは、資料ドロボーだけでなく、不法コピーやケンカ・暴行やセクハラ事件などが、かなり発生しているという。ただ、大学当局のメンツなどのため、公にならないだけである。いつの日か、ロー・スクールのおぞましい実情が世間に分かることになるであろう。
一方、法科大学院には、真面目な学生も多い。今、合否発表を待ちながら、自分の弱点を補強する人たちもいる。
今日・明日から始まる「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」と「短答1年・合格スクール2016」には、受験が初めての人や、2回目・3回目の受講生も増えてきた。これからの1年弱、彼・彼女たちは、実力をアップし、“今年合格(つまり、受講途中の合格)”や“来年合格”を期す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受講生の中には、いろんな人がいる。
① 「バカげた犯罪を、繰り返す人」
② 「今、パッパラパーと、“夏眠”する人」
③ 「自己価値を上げるため、コツコツと机に向かう人」
など、さまざまだ。
このブログの読者は、もちろん ③ の“自己価値アップ型”だ。
さあ! 今日も夢に向かって、“爆走”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「今日から、本格的スピードだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験生です。“夜型勉強”のタイプで、冷え性を始め生理時の重度の腹痛・貧血、めまい、頭痛、吐き気など、いろいろ悩んでいます。予備試験の短答本試験の日は、初夏だというのに、朝から背中とお腹にカイロを貼り、試験室の冷房対策。短答の試験を終え、自己採点をしましたが、合格には届きませんでした(千葉県、合格ネーム・HKさんの母)。
A:生理時の重度の腹痛や貧血は、日常的に飲んでいる水や食べ物の質がよくないと起こります。冷え性、めまい、頭痛や吐き気は、夜型という生活サイクル、運動不足による血流循環の悪化に起因することがあります。体に問題があると、精神にまで悪い影響が出てしまいます。まず、水を“自然な水”に変え、“1日70分の歩行”を初めてはいかがでしょう。同じように悩む女性の受験生に、このアドバイスをしたところ、夜の寝つきが良くなり、夜型から朝型に変わり、生理時の腹痛も辛くなくなったという声も。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!