総論

すべてのことが、CSだと考える・・・!?

 


みなさん、「CS」という言葉をよく耳にしませんか?

CS(シー・エス)とは、communicationn satellite(コミュニケーション・サテライト)「通信衛星」という意味で、本来は、データ通信に使う人工衛星のことです。

ほかの略語として、私たちに馴染みがある「カスタマーズ・サポート」、「カスタマーズ・サービス」や「顧客満足(カスタマーズ・サティスファクション)」があります。

カスタマーは「顧客」、つまり「お客様」です。お客様へのサポート業務がカスタマー・サポート、お客様へのサービスがカスタマー・サービスです。

各業種の企業は顧客満足を高める努力を日々、行っています。自社製品に満足していただけるように日々、改善を行います。

私は、「スクール東京」で指導している受験生、「新成川ゼミ」の受講生にこの「CS」精神を培って欲しいと話しています。

試験に合格するためには、お客様である「試験委員」の先生に受験生が書く「論文」を採点していただきます。この時、試験委員の先生に満足していただける答案がかければ、「合格」点をいただけるからです。

また、試験に限らず、何事においても相手に満足していただけること、納得していただけることを心がけていけば、何事もうまくいきます。

相手のことを思いやるちょっとした気づかいは、日々の生活を豊かにしていくものだと思います。

日々の生活の中に「CS」を取り入れてみてはどうでしょうか? 受験勉強に、また違った景色が見えてくるかもしれませんよ。

あなたは、いつの日か、「CS」がこの世で生活すための極意であることを、気づかれるでしょう。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!前のページ

「苦しいこと」、「マイナスのこと」は人前では言わない・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座742】 人生には、いろいろあるよ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    明日は明日の、いい風が吹く・・・!!

     ---------------------------…

  3. 総論

    午前4時に起床して、金メダル!

    本日開催 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は…

  4. 総論

    【講座1244】 「いよいよ、始まるね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、平成26年(2014年…

  5. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!

    新司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、正月休み…

  6. 総論

    【講座329】 これで、ぶっちぎりだ!

    新司法試験と予備試験の「短答(択一)に、9割以上の得点を稼ぐ方法を、わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP