総論

すべてのことが、CSだと考える・・・!?

 


みなさん、「CS」という言葉をよく耳にしませんか?

CS(シー・エス)とは、communicationn satellite(コミュニケーション・サテライト)「通信衛星」という意味で、本来は、データ通信に使う人工衛星のことです。

ほかの略語として、私たちに馴染みがある「カスタマーズ・サポート」、「カスタマーズ・サービス」や「顧客満足(カスタマーズ・サティスファクション)」があります。

カスタマーは「顧客」、つまり「お客様」です。お客様へのサポート業務がカスタマー・サポート、お客様へのサービスがカスタマー・サービスです。

各業種の企業は顧客満足を高める努力を日々、行っています。自社製品に満足していただけるように日々、改善を行います。

私は、「スクール東京」で指導している受験生、「新成川ゼミ」の受講生にこの「CS」精神を培って欲しいと話しています。

試験に合格するためには、お客様である「試験委員」の先生に受験生が書く「論文」を採点していただきます。この時、試験委員の先生に満足していただける答案がかければ、「合格」点をいただけるからです。

また、試験に限らず、何事においても相手に満足していただけること、納得していただけることを心がけていけば、何事もうまくいきます。

相手のことを思いやるちょっとした気づかいは、日々の生活を豊かにしていくものだと思います。

日々の生活の中に「CS」を取り入れてみてはどうでしょうか? 受験勉強に、また違った景色が見えてくるかもしれませんよ。

あなたは、いつの日か、「CS」がこの世で生活すための極意であることを、気づかれるでしょう。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座505】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日から、どうする?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君にとって、「厳しい祭典」は終わった…

  2. 総論

    【講座499】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日は、ほどほどに、する!

    新司法試験の本番が、いよいよ、明日になった。今日は、いつもの勉強時間の…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第26回「弁当」の威力!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第26回をお届けします。私…

  4. 総論

    【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)予備試験「論文式試験…

  5. 総論

    【講座204】 粛々と待つ!

    新司法試験の今年の結果を待っているAさん(50歳)は、大手企業の総務部…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(19/31)

     合格答案のために、文章力を鍛える!▼受験や仕事それ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1259】 「考え方次第で・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  2. 総論

    【講座552】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! スーパー・9(ナイン)…
  3. 総論

    「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」
  4. 総論

    【講座1044】 「母は母・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  5. 総論

    【講座297】 これも、平和の象徴?
PAGE TOP