総論

なるべくなら、心広く受かりたい!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格を狭く考えている受験生が、多い。「(本音では)自分が受かり、法曹になって、収入・地位・名誉を得ればいい」「そのために、勉強する。(本番では)社会や他人のことは、どうでもいい」いわゆる、我欲である。それは、それで、結構なことである。ただ、考えが浅く狭いので、いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕がなく、弱い対応しかできない。例えば、「論文」試験での答案作成では、浅い思考、狭い論述に終わってしまう。せこい内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら、あまり、いい評価を与えないに違いない。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一方、受験や合格を広く考えている受験生も、かなりいる。「(本音から)社会貢献のために、自分の能力を提供したい。少し後、小リッチになることもめざす」「そのために、勉強する。(本音から)社会や他人に役立つことをしよう」いわゆる貢献である。こう考えると、深く広いアプローチができる。いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕があるので、強い対応ができる。例えば「論文」試験での答案作成では深く思考、広い論述が可能になる。ピントの合った、味わいのある内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら高い評価を与えてくれるだろう。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただし、心が狭くても、受験技術にたけていれば、合格することもあろう。しかし、心が寒いが・・・。反対に、心が広くても、受験技術が甘いと、不合格になることもあろう。しかし、受験ノウハウを学べば、心豊かに合格できよう。

さあ!暑い中、”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「豊かな合格者に、なる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)前のページ

合格と成功のために自己チェック・・・!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    明日、本試験を迎えるあなたへ

    いよいよ、司法試験がスタートします。あなたは、今日1日、いつも通り…

  2. 総論

    泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!

     最終日です。司法試験・予備…

  3. 総論

    10月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回大好評のわ…

  4. 総論

    番狂わせは、ない

    年が明け、司法試験・予備試験の合格レースは、ホーム・ストレッチに入りま…

  5. 総論

    それぞれの“初夏”を生きる。面白く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!初夏の気配がす…

  6. 総論

    講座93【新司法試験ブログ】受かっても、受験生!

    新司法試験に合格して、念願の弁護士になった32歳の女性。彼女は昨年の1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP