総論

受講生からお手紙が届きました!

 


「スクール東京」の受講生から、お手紙が届きましたので紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  一短答アレンジ答練を受講してー

成川先生、スクール東京のスタッフの皆様、いつもご指導を賜り、有難うございます。短答試験を無事、通過致しましたので、ご報告申し上げます。成績は、受験者5,238人中の530位でした。短答があまり得意でなかった私が、上位約10%で合格できたのは、ひとえに過去問の演習と、「短答アレンジ答練」のおかげです。

私が、スクール東京の「短答アレンジ答練」を受講したのは、過去問の演習をかなり行っていたにもかかわらず、短答の実力が伸び悩んでいたからです。たとえば、体系別過去問集で何度も解き「もう大丈夫だ」と思った問題を、年度別問題集で解くと誤答するといった状況が続いていました。しかし当時の私には、その原因がわからず、焦るばかりでした。

そんな時に、出会ったのがスクール東京の「短答アレンジ答練」でした。「過去問の問題順だけでなく、選択肢の順番までアレンジして出題するという、講座案内を続んで、「もしかしたら!?」と、思いました。

時期の関係で、とりあえず最後の2回をライブで申し込みました。そして「短答アレンジ答練」の問題を実際に解いてみた私は、愕然としました。何度も反復して解いたはずの問題なのに、肢の順番がアレンジ(シャッフル)されていることで、まるで初見の問題を解くような感覚に陥ったからです。その頃の私は、各年度の短答過去問は、規定時間の半分もあれば解き終えることができました。それにもかかわらずアレンジ答練は、規定時間内で終えるのに精一杯でした。

その時、私は確信しました。自分は過去問を漫然と繰り返し、問題の配列順や、各肢の順番などで「答え」を覚えていただけなのだ、と。決して正確な理解や、定着した知識で解いていたのではなかったのだ、と。そして自分の脳内が、いつの間にか、考えずに問題処理する回路になっていたことに気付かされました。

ずっと抱えていた悩みの原因が、これで氷解しました。私は、すぐに小倉先生にお願いし、ライブで受講できなかった残り8回分を、通信で受講することにしました。

その後、本試験までに全10回分の答練問題を解き、過去間集を解き直しました。直前期にライブで受講した「短答出題予想答練」では、好成績を収めることができ、その効果を確かめることができました。(なお、この時に頂いた「本試験得点予測」の資料は、実際の本試験の結果とほぼパラレルな予測数値で、スクール東京の資料の精度に驚きました。)

このように、私は「短答アレンジ答練」によって脳内をシャッフルし、活性化することで、知識や理解を高めることができました。そして、このことが短答本試験での結果につながりました。本当に有難うございました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答の本質・合格の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、8月に入っ…

  2. 総論

    短答上位合格 = 論文合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何…

  3. 総論

    【講座877】 「やはり、先手だね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる受験…

  5. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!

    新司法試験の受験生からの求めに応じて、わしは「スクール東京」で様々なゼ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!
  2. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎 定義テストNo.1 [問題編]/泉鏡花の言葉(1)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生
  4. 総論

    講座91【新司法試験ブログ】本格的な春を前に!
  5. 総論

    「試験」にすべる人の共通点・・・!?
PAGE TOP