総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(1/31)

 


「この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!!」


▼受験時代においても、言動はテキパキすることを勧めたい。例えば、塾・スクールや予備校で、授業・テストが終わったら、質問がない限り、すぐ帰ること。「勉強のインプット」→「移動行動」→「復習(または、仕事・バイト)」と、シャープにメリハリをつける。そうすることで、時間を有効に使うことができる。その効果としては、学習効率がアップする。仕事・バイトがある場合には、気分転換がはかられ、ここでも作業効率が上がる。

▼しかし、受験生の中には授業やテストがとっくに終わっているのに、その場に居残って友人や職員・スタッフと“ペチャ・クチャ”しゃべり続ける人がいる。試験に関係のないことを話題にしながら…。その手の受験生は、概して言動が遅い。ノロイ。一日を、適当に過ごしているようにも見える。メリハリのない、時間の使い方である。

▼授業やテストが終了後、次の行動を起こさないで雑談にかなりの時間をさいている人。彼、彼女たちの合格率は、非常に低い。なぜかというと、ピントがぼけた時間を、使い過ぎるから。そのくせ、「忙しい、忙しい」「時間がない、時間がない」とグチる。

▼居残り屋さんでなくても、時間は“アッ”という間に飛んでいく。ましてや、5月に勝負をしなければならない受験生の身である。あと、数ヵ月余りしか、余裕がない。一刻も無駄にできない。そうかといって焦る必要はない。シャープな言動とゆったりした心情を両備することにしたい。トップ・クラスのスポーツ選手や、ビジネス界の1流人は、全員がこの“言動と心情のバランス”をうまく取っている。プロたちは、“一日の使い方”が絶妙だ。自分なりに、工夫を重ねている。その行きつくところは、たぶん“一日一生”“自然のまま”ということでは、なかろうか。

▼受験生も!“一日の時間の使い方”を効果的にしてください。そのノウハウが、合格の後の人生の使い方にも応用できる。「今は、修行の身である。将来のための、大切な一刻である」と思いながら一瞬一瞬を生きて行く。

ガンバレ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

憲法No.5[解答編]/チャリー・チャップリンの言葉(2)前のページ

これが、「ミスが100%なくなる方法」です!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    目の前の過去問を解く

    新しい年になって、はや11日が過ぎてしまいました。時間という生きも…

  2. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、来週の土曜から、「…

  3. 総論

    11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  4. 総論

    「バカ」は「リコウ」になればいい

     「合格者と不合格者と、どこが違うのですか」と、よ…

  5. 総論

    限定する勇気

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験勉強は、最終の直線に差…

  6. 総論

    超直前の最終調整

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番前の最後の追い込みをする…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP