総論

ミドル合格作戦記 第19回 知的格闘技!平和主義はダメ。

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第19回をお届けします。

成川先生は常におっしゃっています!
「司法試験・司法予備試験は知的格闘技だ!」「平和主義ではダメだ!」

確かにその通りです。試験である以上、競争です。
しかしながら、通常は1人だけの孤高の闘いをしています。私のように社会人でありますと
受験仲間は、実はだれひとりいません。大学生や予備校生、また、グループレッスンなどを
受講されている方は、少なからず仲間(受験勉強の知り合い)は存在することでしょう。
私は、現在、成川先生に個人レッスンを受けさせていただいておりますので、「勉強仲間」がおりません。具体的な競争相手が、周囲にいないのです。

知的でも、「格闘技」である以上、相手が存在するものです。
それは、私が受験する年の、私以外のすべての受験生が、「相手」になるわけです。見えてない「敵」が何千人も存在することになります。しかし、現実的にその存在を理解して、毎日の勉強をしていません。自分だけの「その日のやる気次第」で勉強の精度や量が決まっています。
そう!私は、私以外の受験生と闘っていないのです!競争していないのです!
どこかで、ダメ(不合格)でも仕方がないかな? やるだけやったらしょうがないよな!など、「平和ぼけ」も、甚だしい状態の時もあります。

最近、成川先生のブログには、オリンピック選手や世界的記録達成のスポーツ選手の「お言葉」が掲載されています。「アッ!」と、感じました。
この方たちは、種目こそ違いますが、競争社会の頂点を極めた強者です。
だから、この競争を勝ち抜きトップである人の「お言葉」は、司法試験や予備試験をめざす我々に、必ず役立つものなのだ!と言うことに、気づきました。
トップの強者は、毎日毎日それこそ365日、一度も休みなく、次の闘いに練習に練習を重ね最高のポジションで、その大会に臨む! 孤高の闘いを、彼ら彼女らもしているのです。
レベルこそ違いますが、まったく私も同じ立場にいるんだ!そう感じました。

ぼやぼやしている暇はありません!
「司法予備試験に合格したい!」「司法試験に合格したい!」「弁護士になりたい!」
だったら、やることは決まっている!
トップ選手のように、毎日毎日、努力努力努力しかありません!
すべてを乗り越え、成川先生がおっしゃられるように「スコーン・スコーン・スコーン」と
爆勉するしかありません!

「司法試験・司法予備試験は知的格闘技です!」「平和主義ではダメですよ!」

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

配偶者が受験に反対しても、孤軍奮闘の戦いを続ける!前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(18/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(2/31)

     「自然を味方にする、勉強を!」…

  2. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    【講座827】 「東京暮らしは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    【講座322】 ノウハウをつかむ

    新司法試験の本番までの日数は、もう100日+α日になってしま…

  5. 総論

    【講座1079】 「よく、いわれることだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験において、…

  6. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP