民法

民法No.5[問題編]/三原脩の言葉(1)

 


・「知将」「魔術師」と呼ばれた男。プロ野球界の名称、三原脩(おさむ)である。マジックのような、采配を振った。私にとって、会ってみたかった人です。こんな言葉を残しています。

<三原脩の言葉(1)>
「野球は、筋書きのないドラマである」

・野球だけでなくて、人生・仕事もドラマである。楽しく面白い筋書きにするのは、当事者本人である。受験生は、試験の主役です。

では、民法の問題を出します。


民法テストNo.5[問題編]

次の➀から③までの事例問題について解答せよ。

【問➀】Oは,Gに対し工場用の中古織機(以下,「本件機械」という。)を売ることを決め,GO間で本件機械の売買契約(以下,「本件契約」という。)を締結した。本件機械は,実はGではなくKの所有であり,Gは「Kが本件機械を使うつもりはないだろう」と判断し,Kに無断で本件契約を締結した。本件契約の際,Gは,Oに対し「Kは本件機械を使うつもりがない雰囲気だから大丈夫だ。Kの承諾は,後日必ず得ておくので心配はいらない。私に任せておき給え。ガハハ。」と告げ,Oもこれを了承した。ところが,Gが,本件契約について承諾を得ようとKに会ったところ,Kは「そんな契約を認めるはずないだろう。勝手なことをするな。」と言って本件契約を承諾せず,さらにGに対し本件機械の返還を請求した。そのため,Gは,別の者から本件機械よりも高額の機械を購入せざるを得なくなり,増加費用を支払うこととなった。この事例につき以下の(1)(2)に答えよ。
(1)Gは,Oに対し,本件契約の解除を主張することができるか。
(2)Gは,Oに対し,増加費用分の支払いを請求することができるか。
【問②】上記➀の事例で,本件機械は,修理をしなければ稼働不能であったとする。本件契約の際,Oは,Gに本件機械の故障箇所を示した上で,Gが自らの費用を投じて本件機械を修理し,稼働可能な状態にすることが合意された。その後,Gは,本件機械を修理し,工場において稼働させた。以下の(1)(2)に答えよ。
(1)Gは,Oに対し修理費用の償還を請求することができるか。
(2)Oは,Gに対し本件機械の使用利益の返還を請求することができるか。
【問③】Kは,Gに「私は田畑を改修して住宅を建てようと思っておるのだ。そこでキミ,居住用の建物を創ってくれ給え。キミはインパクトある作品を創る建築家として有名だそうだね。できるだけ派手な方向性で頼むよ。」と住宅の建築を依頼した。Gは,「派手な方向性と言っても色々ありますが・・・どうしたらいいっすかね。例えば,西部劇に出て来るコールマン髭を生やした悪者が住むアレですかね。」と問うと,Kは,「ああそれだ。悪者の家がイイね。」と応じ,KとGの間で住宅建築の請負契約が成立した。
Gが基礎工事に着手してしばらく経った頃,Kは,Gが行った基礎工事が不完全だとして,Gに工事の追完を求めた。実際,基礎工事には瑕疵があった。ところがGは,「基礎工事の方向性に問題はない!素人のあなたに文句を言われる筋合いはないよ!」と怒り,Kの追完請求に応じることはなかった。Kは,「だめだ,こりゃ。次の建築家に行ってみよう。」と思った。Kは,Gとの契約関係を終了させるためにどのような手段を取ることができるか。考えられる手段を挙げ,その中でKの請求を実現するために最も効果的な手段を説明せよ。


・ドラマは、面白くなくてはいけない。あなたも、ご自分の人生を“アッ”と驚く物語にしてください。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.66【事例式演習②】問題編/カストロの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強も、将来の…

  2. 民法

    民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)

     ・合格と不合格は、同じである。このこ…

  3. 民法

    無権利者からの取得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行政法・憲法を強くする公法系…

  4. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  5. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験中は、あま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座313】 講座312の解答
  2. 総論

    やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!
  3. 総論

    【講座351】 「応用力不足型」から、脱却せよ!
  4. 総論

    01/10更新【講座1475】「生あり、死あり!」 – 司法試験・予…
  5. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!
PAGE TOP