総論

ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」

 


今回から、受講生さんの「ミドル合格作戦記」を掲載いたします。
社会でたくましく生き抜きながら勉強を続ける姿は、勇気づけられますよ。

彼は、現在も勉強中です。彼が受験をはじめた当初の臨場感を、読者の方に感じてもらうため、
いただいたメッセージを時系列そのままに、掲載して行きます。ご了承ください。

 成川先生、5月11日(月)の個別特別授業 ありがとうございました。 夢を追いかけることが、苦しくなり 手放しそうになりかけていましたが 心が定まりました。 感謝申し上げます。 さて、本日から成川先生に、定期的にメッセージをお送りさせていただきます。 題して 「ミドル合格作戦記」  として、司法試験合格までに物語になるよう メッセージをお送りいたします。 どうか、成川先生、そして「スクール東京」の皆様 宜しくお願いいたします。 それでは始めます。

成川先生と最初にお会いしたのは 2014年5月1日、もう1年前(当時2015年)になりました。 真の人生の師匠との出会いだと思っています。 そして、昨年11月16日(当時2015年) 成川先生による憲法の個別レッスンの開始です。もう、半年になります。 仕事が週休半日(1日しっかり休めない)の 毎日13時間労働通勤時間を入れると 15時間の拘束です。 成川先生との授業は、労働時間の都合で ネット授業となりました。

 授業は、ある時は自宅で、ある時は職場です。 私には大学1年生と中学2年生の娘がいます。 彼女たちは、私が家で成川先生のネット授業を見たり、私が書斎で司法予備試験の勉強をしている姿を何度も見ています。 ある日、子供を見てみると「勉強」を している。また、ある日も「勉強」をしているのです。以前は、妻が何度も「勉強」をするように 注意しても、なかなか机に向かいませんでした。 しかし、最近は違います。 私や妻が何も言わなくても、特に中学2年生の 下の子は、毎日勉強をするようになったのです。

 娘に聞いてみると、「成川先生の授業を受けている姿を見たり、疲れて家に帰ってきてからの勉強をしている姿、朝起きて出勤前に勉強しているパパを見ていると、やらないわけにはいかないよ!」と言ってくれました。 やはり、100回の言葉より自らの行動の方が 効き目があるようです。 また、最近は下の子が、司法試験に興味を持ち始めたのです。びっくり!しました。 私の勉強が自分だけではなく、子供にまで 良い影響を与えていたのです。 正直、驚きました。 私の勉強が、家族にも影響を及ぼしています。 嬉しい限りです。 自己価値を高めようとしていることが、家族にも伝染しています!

 「やるぞ!行くぞ!合格するぞ!」と 今日も叫んで、頑張る私でした。 社会のため、自分のため、そして家族(娘)のためにも、勉強を頑張ります! 太陽の神様、合格の神様、そして 成川先生に感謝致します。 一回目終了です。 次回は「行政書士講座と司法書士講座」です。
                                      (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.5[解答編]/三原脩の言葉(2)前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(3/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座862】 塩をかけない! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  2. 総論

    令和2年司法試験 合格発表

     2021年1月20日(水)16:00  法務省よ…

  3. 総論

    直前期になっても、今まで通り、仕事を続ける

     司法試験・予備試験の受験勉強をしている人の中に、…

  4. 総論

    【講座1262】 「大きな箱が、届いた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  5. 総論

    論文突破の王道

     合格論文の書き方を習得するのは、ピアノの練習に似…

  6. 総論

    11/26更新【講座1430】「恋人が、できたかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】司法試験・予備試験「本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP