総論

やはり、「成川合格塾」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に行われる、憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミや、成川先生の司法試験・予備試験「憲法」集中ゼミ(短答編・論文編)<ライブ(通学/ネット電話)>、1回完結の司法試験・予備試験 改正「会社法」集中解説講義<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>などへのお問い合わせが、増えてきている。年末年始は、他の受験生と差をつける絶好のチャンス。年末年始こそ、「他人は遊ぶ。自分は学ぶ」を忘れずに、“爆勉”する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒くなってきた。今年も、あと1ヶ月足らず。気が焦るし、カゼ気味になる。精神も肉体も少しずつ、疲れてくると、勉強が“乗ってこない”。スランプになる前兆である。こんな時の対処法は、これ。
(1)いつもより、少し多めに寝る。1時間前後か・・・。
(理由)
  ① よく寝ると、体調がよくなる。脳が“休養”を取れ、その後の働きが、活発になる。
  ② そうすると、“やる気”が起きてくる。プラス思考になり、ものごとを前向きに捉えられる。
(2)今、やっている司法試験・予備試験の「短答」「論文」の問題を、“分かるようにする”。
(理由)
  ① 司法試験・予備試験に合格するには、試験委員が出された問題を、“分かる”こと。理解することが、99%の合格要素だ。
  ② “分かる”ために、問題文をよく読み、出題趣旨をよく考える。
  ③ その際、問題点を簡潔な図に書いたり、表にすればよい。デジタル的な文章を、アナログ的な図表化へ。その過程で、試験委員の出題意図が、手に取るように分かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “よく寝る”“よく分かる”の2要素を習得すれば、誰でも司法試験・予備試験に合格できる。このため、「合格は、簡単である」と言える。しかし、毎年、多くの不合格者が出るのは、どうしてか。それは、“よく寝る”“よく分かる”を、やっていないからである。特に、“よく分かる”作業をしていない。なぜか。面倒くさいからだ。自分から頭を使い、自分をかけなければいけないため。ここで、考えてほしい。頭と時間を使うのが、司法試験・予備試験の受験勉強そのものなのだ。それを嫌がっては、受験生とは、いえない。どうしても、“分かる作業”がうまく行かないという人は、「成川合格塾」にどうぞ。総論的な理解の方法と各論的な思考を、「短答」「論文」の具体例を基に学ぶことができる。あとは、自宅でトレーニングすれば、いいだけだ。この基本的な理解の方法・思考は年内に、ぜひ、やっておきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間は、“アッ”という間に飛んで行く。“やろう”と思ったことは、早め早めにやろう。遅め遅めだと、必ず失敗するから。
さあ! 今日も“一日一生”の下で、早め早めの受験生活を送ろう! “スコ―ン”と飛ぼう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「楽して、合格は、出来ない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕の彼女(23歳)は、予備試験の専業受験生です。僕は、26歳の社会人です。学部からの付き合いで、3年くらい経ちます。今、彼女は受験でとても大切な時期なので、お互いの家に泊まったりするのは、敬遠中。しかし不安になるらしく、夜、彼女が泣きながら電話をかけてきます(茨城県・YKさんの彼)。
A:多感なのは、若いということです。それは、素晴らしいこと。だから、彼女の受験中でも、我慢のしすぎは、良くないです。たまにお互いを、いたわってください。彼女に、“一週間に半日”の休みを決めてもらいます。その時間に会って話し、一緒にリラックスするのがいいでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/23更新【講座1457】「やはり、この方法は正しい!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  2. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程

    新司法試験合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されること…

  3. 総論

    君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉…

  4. 総論

    【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、調子が上がら…

  5. 総論

    【講座1056】 「これは、現実・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    偉人の言葉!No.18

     ---------------------------…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」
  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(12/31)
  3. 刑法

    盗品関与罪のポイント/田中角栄の言葉(2)
  4. 憲法

    【講座865】 設問 – わしなら、こう解く – 「1流…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    11/24更新【講座1428】「本番では、“バッター・ボックス理論”」 R…
PAGE TOP