総論

09/23更新【講座1366】「“神さま”は、いた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題─問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いけてる顔をして、彼女はやってきた。「先生のいわれたように、日ごろから宇宙の神さまに祈りました。論文の本試験中、分からない論点に出会ったとき、その神さまが、“諦めたら、いけないよ”と、後押ししてくれました」。今年、東京都内のロースクールを出たばかりで、このほど司法試験に一発合格を果たした。
彼女は司法試験の合格には、自分一人で合格はできないことを、何となく分かっていた。ロースクール、予備校の先生、両親の指導や協力、それに神のような存在がいるような気がしていたのである。このため、「成川式」合格シリーズDVDや“正月の叫びDVD”“お盆の叫び”などを積極的に聞いていた。「自分は、勉強だけをしていましたが、それだけでは受からないような気がしました。ロースクールで、わたしより、はるかによく出来る先輩が、バタバタ落ちています。“どうして、だろう”とロースクールやスクール東京などに通う道すがら、考えてみました」。
「そうだ。受験ができる、という今の状況に自分は、感謝しなければならないのではないかと気づきました。周囲のみなさんや、神みたいな存在のおかげですから・・・。感謝することで、自分の気持ちが休まり、余裕が出てきます。その余裕が、試験場で力を発揮させてくれるのでしょう。そこで、まず宇宙・太陽など自然に対して、“穏やかにお過ごしくださいませ。感謝申し上げます。ありがとうございます。一生けん命やりますから、見守ってください”と、太陽に向って、念じるようにしました」「太陽に向って、拝むのは、早朝と夜、寝る前。それに日中、ロースクールでの休憩時間に、それぞれ3~5分、太陽に手を合わせました。学校の同級生たちは、“変わった人”とクスクス笑っていました。少し恥ずかしかったのですが、“合格したかったから”続けました。わたしを、笑っていた人は、ほとんどが滑りました」。
今、彼女は、自然の神さま、または、自分以外の存在の力を、完全に信じるようになっている。わしのところに、合格の報告にきた20代半ばのこの人は、「これから司法試験・予備試験に挑戦する人は、自然の神に感謝することを勧めたいです。きっと、合格に導いていただけると思いますよ」と言い、八重歯を見せながら、帰って行った。
▼彼女も受講したことがある「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の後期が、9月28日(土)から、スタートする。合格論文を仕上げることを中心に、来年3月初旬まで、続く。来年合格は、この合格ゼミで決まる。さあ、やるぞ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、一人では合格できない。周囲の人、神のような存在に感謝し、今日の勉強を始めてほしい。そうすれば、“合格の神さま”が、引っ張ってくれますよ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“合格の神さま”に「穏やかにお過ごしください。よろしくお願いします」と言って、“爆勉”する。“ドーン”と行こう。絶対合格だ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神さま”と思って、太陽に祈る!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/22更新【講座1365】「ツィッターで、一瞬一生」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/24更新【講座1367】「思い切って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    資格を持つということ

     資格を持つということは、半分は自由を得ることであ…

  2. 総論

    新しい合格情報誌

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格…

  3. 総論

    「理解→暗記型」と「階段型」を、ミックスする

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  4. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●歩きなが…

  5. 総論

    当たり前の方法を実行すれば、だれだって、司法試験・予備試験に合格できるが?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年11月22日(日)…

  6. 総論

    01/21更新【講座1486】「他者に、任せていいの?!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【23日(木)締切! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP