総論

NHKラジオは、素晴らしいです!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時代、NHKラジオの講座で勉強をしました。昭和30年代後半頃は、テレビよりラジオの方が身近でした。最近は、テレビ、BSテレビ、色々な番組があります。一日中、番組がありますね。ニュースやドキュメンタリー番組は観ますが、ドラマやお笑い番組はあまり観ません。興味もないですが、最近のテレビ番組は、制作費をかけない番組が多くて、あまり面白くないと聞きました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!少し前に、夜遅くに目が覚めて仕事をしていたのですが、ふとNHKラジオを聞いてみました。受験時代の懐かしさも感じましたが、NHKラジオでは改めて勉強になる番組があります。NHKラジオは、素晴らしいですよ!先人の人生訓や、各業界のプロの苦労話、地方社会の自然な行事など、面白い。つまらないテレビ番組を観るのだったら、NHKラジオを聞いてみてください。目も疲れませんし、なかなかです。みなさんも一度、お試しください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「受験生は、合格するまで、テレビやゲームは禁止!」。これが、原則です。とは言え、勉強や仕事でくたびれ果てて自宅に戻ったとき、週に半日のオフのときなど、「久しぶりに、ちょっと・・・」と思うこともあるでしょう。そんなときには、テレビよりもラジオ! それも、コマーシャルがないNHKがお勧めです。目を酷使し、論理漬けになりがちな受験生にとっては、ラジオの方が癒しにもなります。もっとも、今の若い世代は、それほどテレビに重きを置いていないのかもしれませんが・・・テレビを観てるより、ケータイをいじっている時間の方が、はるかに長いでしょうから。
 さあ!今日も“スコーーーン”と面白く“爆勉”しよう!“ビシッ”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「目を酷使しない。休憩を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    だから、ミスを直せば、必勝する!!

     ▼今の若い人。20代~30代の中に、1つのミス(Aミスとし…

  2. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     --------------------------------…

  3. 総論

    受験生にガツン!

     令和2年の元旦――。全国・全世界の皆さま、新しい年を面白くお…

  4. 総論

    受験情報の見分け方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に関する情報資料は、相変…

  5. 総論

    【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多…

  6. 総論

    合理的人間に変わって合格するか、変わらずにアンドロメダに行くか?!

     ▼実に、「すべては、性格によって決まる」。受験・仕事・人間…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP