総論

NHKラジオは、素晴らしいです!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時代、NHKラジオの講座で勉強をしました。昭和30年代後半頃は、テレビよりラジオの方が身近でした。最近は、テレビ、BSテレビ、色々な番組があります。一日中、番組がありますね。ニュースやドキュメンタリー番組は観ますが、ドラマやお笑い番組はあまり観ません。興味もないですが、最近のテレビ番組は、制作費をかけない番組が多くて、あまり面白くないと聞きました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!少し前に、夜遅くに目が覚めて仕事をしていたのですが、ふとNHKラジオを聞いてみました。受験時代の懐かしさも感じましたが、NHKラジオでは改めて勉強になる番組があります。NHKラジオは、素晴らしいですよ!先人の人生訓や、各業界のプロの苦労話、地方社会の自然な行事など、面白い。つまらないテレビ番組を観るのだったら、NHKラジオを聞いてみてください。目も疲れませんし、なかなかです。みなさんも一度、お試しください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「受験生は、合格するまで、テレビやゲームは禁止!」。これが、原則です。とは言え、勉強や仕事でくたびれ果てて自宅に戻ったとき、週に半日のオフのときなど、「久しぶりに、ちょっと・・・」と思うこともあるでしょう。そんなときには、テレビよりもラジオ! それも、コマーシャルがないNHKがお勧めです。目を酷使し、論理漬けになりがちな受験生にとっては、ラジオの方が癒しにもなります。もっとも、今の若い世代は、それほどテレビに重きを置いていないのかもしれませんが・・・テレビを観てるより、ケータイをいじっている時間の方が、はるかに長いでしょうから。
 さあ!今日も“スコーーーン”と面白く“爆勉”しよう!“ビシッ”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「目を酷使しない。休憩を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「4つの7ルール」、歯のブラッシングの話!前のページ

違憲審査権/松下幸之助の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験は、怖くない

    「人間というものは、あまり賢くできていない」。このことは、政治・経…

  2. 総論

    受験生を続けて、9月を待つ

     ‘‘アッ‘‘という間に、1年は過ぎ去っていきます…

  3. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

  4. 総論

    【講座205】 苦手なものを、やっつける!

    「暗記が苦手です」という新司法試験の受験生が多い。わしだって、今も昔も…

  5. 総論

    【講座785】 「恋歌を、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP