総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(12/31)

 


「職業を超えて、自分の人生を見つめる!考える!」


勉強にしても、仕事にしても、難しい項目に、ぶち当たる。そんな時、自分なりの観方をもち、確立してほしい。

江戸時代の国学者、本居宣長(もとおり・のりなが)は、しっかりしたスタンスで、世の中を悟って行った人である。その考えを、聞こう。

<本居宣長の言葉>
「ものごとを、自分の目で見て、考えること。それを、丁寧に続ける」

▼勉強も同じだ。ただ与えられた資料を暗記するだけでは、人間としての格が落ちる。自分をもって、考えてほしい。あなたは、資格をとって、確実な基盤をもつ。そして、自由にこの世界を見つめてほしい。いかなる拘束もなく自分の見方で、世界を眺める。そして、自分の道を選んで進む。面白く、過ごしてください。社会貢献と小リッチにも気を配ってほしい。今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座350】 「大らかである」が・・・

    新司法試験の受験生と話をしていて、「平均的な傾向」があることに気づく。…

  2. 総論

    コツコツすることが、何よりも大事!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「個別指導」を…

  3. 総論

    偉人の言葉!No.14

    -------------------------------…

  4. 総論

    合格人数の危うさ?!

     -----------------------------…

  5. 総論

    【講座471】 鼻血が出る?!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君に、本試験で高得点になる「プレゼン…

  6. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 憲法

    【講座838】 講座837の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  2. 総論

    11/09更新【講座1413】「いい加減にしてよ・・・」 – 司法試…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く
  4. 総論

    「東京以西の全受験生」
  5. 総論

    【講座576】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それは、試験ではなく…
PAGE TOP