憲法

予算法形式説

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末から来年の1月末までの生活スケジュールを立ててください。そうすれば、ムダのない勉強が出来る。もちろん、合格にも近づく。面白く、机に向ってくださいネ。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.239
関連法律があるのに、予算がない場合の処理
1.予算行政説・予算法形式説
(1)「内閣は法律を誠実に執行し、国務を総理すること」(憲法(以下、省略)73条1項)。
(2)予算措置
  ① 経費の流用(65条・73条柱書)
  ② 補正予算の作成(86条)
  ③ 予備軍の支出(87条)
(3)または、法律施行の延期等
2.予算法律説
(1)予算法という法律を、制定すればよい(修正可)。
(注)「後法は、前法を破る」
【注】
(1)「出来ましたか」。全部を正解していれば、来年は、必ず合格出来ます。それだけの素養があるので・・・。
(2)詳しく知りたい人は、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)の102ページか、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)の569ページを見てください。
(3)「統治」が苦手な人が、多い。年末年始で、一気に勉強して得意科目にしてほしい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 朝夜が寒いので、しっかり“暖”をとってください。1日7時間前後は、寝て一気に走ってほしい。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”したい。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“統治”は、年明けまでに押える!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社に勤めながら、予備試験の受験勉強をしている、息子がいます。夜の帰りは、毎日9時過ぎなので、朝しか勉強する時間がとれません。しかし、最近は、特に朝の冷えが厳しくなり、「早く起きられない」というのです。ここ半月くらい、勉強が中断している様子です(長野県・NKさんの母)。
A:彼のような人のために、私が作った「合格目ざまし時計」というものがあります。アラーム音は、“パンパカ・パ―ン!”のファンファーレで始まります。その後、「合格! 今日も一日、頑張るぞ!」「いくぞー!」という私の叫び声が聞けます。彼は、自己価値を上げるために、予備試験を目指すわけですから、「寒い」「低血圧」「寝不足」などと言っている場合では、ありません。このアイテムで、朝、しっかり起きてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

焦ることはない前のページ

いつ休むのか次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    違憲判決の新しい方法の解答

     違憲判決の新しい方法には、通常、次のようなものがある。(…

  2. 憲法

    【講座879】 設問 – わしなら、こう解く – 「乾杯の前に・・・」

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  3. 憲法

    「父又は母が認知した子」/ケインズの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問

    憲法において、「優越的地位をもつ項目」を、2つあげてください。( )内…

  5. 憲法

    【講座1090】 講座1089の解答 – わしなら、こう解く – 「トロ・ト…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! シャープな人は、話をしていて…

  6. 憲法

    平成23年(憲法)第6問の解答

     正しい。【理由】(1)大嘗祭(だいじょうさい…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP