総論

合格者に、会った

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前、わしが個別指導をしていた社会人のAさんに、バッタリ会った。彼は、大手企業に勤めていたが自由業に憧れ、数年、司法試験・予備試験の受験を続け、少し前に合格した。金融・不動産関係の仕事をしていたが、早朝、神奈川から東京都心へ2時間近くかけて通勤していた。数年前のAさんの言葉を思い出す。「月~金は、朝9時から夜9時まで仕事です。私には、往復3時間の通勤車中しか、勉強時間がありません」「だから、余分なことをしていたら、いつまで経っても合格出来ません。そこで、先生の勧められたように基本テキスト・平成27年版 体系別 短答過去問集試験委員コメント集に絞ってやっています」と言っていた。
あれから、数年。見事、栄冠を勝ち取り、今は、いろんな研修を受けている。彼がコメントしたことで、これから受験する人に参考になることを示そう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない社会人・主婦や学業が忙しい大学生が、確実に合格する方法がある。
(1)「必ず合格する、と念じる」(勝利を確信すれば、必ず勝つ)。
(2)「不必要な勉強は、絶対しない」(“合格のための勉強”をする。“勉強のための勉強”をしない。時間がないから)。
(3)「短答」も「論文」も、過去問だけをやる(司法試験・予備試験。全科目の過去問「短答」「論文」を全部、理解するために、2年は、ゆうにかかる)。
(4)短答答練や模試に振り回されない(基礎力もないのに、受験をしても無意味。そんな時間があったら、過去問の本質を学ぶ。最近、模試を受けずに合格する人が多くなって来た。Aさんも、模試を受けなかったという)。
(5)分からないことを質問できる先生を、必ずつくる(家庭でいえば、“主治医”のような先生から、合格ノウハウを学ぶ)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間がなくても、賢い受験生になったら、必ず合格する。合格ノウハウを、身につけるからでからである。さあ! 今日も“ビシッ”と、勉強しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格するには、過去問研究が99%」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験生です。今、法学部4年生です。公務員試験・就職・研究職など、いろいろな進路を考えた末、「弁護士になる」という目標に、思い切って舵を切りました。早く試験に受かるために、信頼できる教材を、探しています(北海道・TEさんの母)。
A:予備試験に合格するには、まず、 ① 最低限の知識が要ります。「7科目・入門講座DVD通信」で、それを定着させます。今、評判になっています。次は、 ② 短答式試験の対策です。「平成27年版 体系別 短答過去問集」で、過去問を一通り解き、「短答 過去問 アレンジ答練」で、実践的な訓練をします。対応するゼミは、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期(基礎・短答編)です。短答の成績が安定したら、 ③ 論文対策をします。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016後期(論文編)で、カンペキに定着します。この流れに乗ることで、彼は「最短2年」で最終合格できます。気になることがありましたら、「スクール東京」のスタッフが、ご相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

それは、体力の試験でもある前のページ

サポーターからの要望 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    逃げない

     司法試験・予備試験に合格しても、不合格になっても…

  2. 総論

    【講座387】 今からでも、間に合う

    新司法試験を受験している限り、「自己実現」を果たすためには、合格するこ…

  3. 総論

    思考力がないから

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  4. 総論

    「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!リオ・オリンピ…

  5. 総論

    【講座1162】 「たいしたものだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 40余年も、受験生の勉強ぶり…

  6. 総論

    03/08更新【講座1532】「司法試験法の改正」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【★ ★ 最終決定版 ★ ★ 渾身のオリジナル・レジュメ新発売!】…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP