総論

サポーターからの要望 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験予備試験受験案内」が発表された。今年も、あと2日となった。年末でも年始でも、わしは「成川合格塾」で、待っています。どんな相談でも、“スコーン”と解決します。また、2015年1月1日(木・祝)14:30スタートの「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」で、わしは叫ぶ! 2015年も、元日から“ドカーン”と爆演します。最高のスタート・ダッシュを!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生と母親の仲が、よくなっている現状をよく聞く。ある寒い朝、受験生A君(27)に話しかける母親B子さん(50才前後)。
「専業受験生では、毎日、10時間、仕事・バイトをもつ兼業受験生では、3~5時間、勉強をしないと受からないのね」。
「正月休みも一般人と同じように、“ポカーン”としていたら、5月の本番には勝てないというよ」。
「暗記ばかりは、理解をしないのなら穴の開いたバケツに水をそそぐようなもの」。
B子さんは、息子に勧められて、2つのブログ「合格ブログ~成川豊彦日記~」と「司法試験・予備試験ブログ」を毎日、見て話題にする。A君は、少しうざい気味になることもある。しかし、受験生の実情が分かってもらえるので、協力してくれることが多い。“比較衡量”すると合理的なことであるという。
  ① 毎日の食事に気をつけてくれる、ジャンクの系の食材を避け、無農薬・無添加の野菜を中心として料理を出してくれる。「脳が喜ぶから」。
  ② 洗濯や掃除も、キッチリやってくれる。「環境がいいと、勉強能率が数倍になるね」。
  ③ 不必要な教材やジャンク答練への支出にはチェックが入るが、どうしても必要なものには、惜しみないお金をもってくれる。「早く受かるためには、いい先生と合格資料は必要。でも、ジャンクな教材・模試はダメ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! B子さんは、独身時代、大企業勤めをし、営業・管理職になっていた。だから、ものごとの是非は、よく分かるらしい。自分の息子から勧められて、2つのブログを読みだしてから、3ヶ月。それ以来、毎朝5時に、“必読”するようになったという。
「先生の話には、厳しい面もあるが、本当のことと思う。ブレがないし、チャラチャラしていない」。
「他のブログを一見したことがあるが、それはもう・・・。自己満足系か、どこかの回し者系・営業マン系ばかり。若い人は、ごまかせても、年配の私をだますことは出来ない」。
「先生のやり方だと、必ず合格に辿り着く。だって、合理的ですもの」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 女性の受験生のお母さんからは、こんな電話も受けた。「一人娘は、1振中です。どんな受験生活をしているのか、さっぱり分からなかったです。でも、先生の2つのブログで少しずつ現状が見えてきました。面白いし、元気になります。いっそのこと“母親のための合格作戦”みたいなコーナーを作ってくれませんか。全国各地におられる司法試験・予備試験受験生のお母さんは、きっと喜びますよ」。
わし「なるほど。検討してみます。娘さんは、来年5月、一気に試験突破してほしいです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生もお母さんも元日の午後、「正月の叫び2015」にどうぞ! この1年が、締まりますよ。受験は、“一人競技”だが、コーチやサポーターは欠かせない。周囲の協力を得て、君は、来年、合格して行くのである。
さあ! そんなことを、“正月の叫び”で、うなりたい! 今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験生とお母さん・お父さん、よいお年を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妻は、ロー・スクールを卒業して2年になります。論文式試験の成績が伸びず、困っています。「思い付いたことを全部書こうとして、いつも時間切れ、途中答案になってしまう」「答案構成の仕方や、事案の整理の仕方が、よく分からない」「文章の訂正が多くなりがちで、紙面が汚く見える」など、いろいろな悩みを抱えています(千葉県・ASさんの夫)。
A:論文は、単純に言えば、 ① 問題文を読んで、 ② 自分の頭で考えて、 ③ 答案に書くという作業です。最も重要なのは、 ② の思考力です。これを強化すると、文章の訂正・途中答案の問題は自然と解消されます。実践訓練を重ねるほど、磨くことができます。2015年1月11日より、「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」がスタートしますので、検討されてはいかがでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格者に、会った前のページ

今年、最後のチェック次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日、勉強ができなくても、いい

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強してい…

  2. 総論

    体系別・商法(法改正対応)が出た

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ついに、体系別の商法が出た…

  3. 総論

    11/19更新【講座1423】「自宅で、やろうよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【いよいよ日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中…

  4. 総論

    受験勉強をしなくても、受かる方法があります!!<土台作り1>

     ・長年、受験指導をしてきても、いまだに未解決のことが、残りま…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 太っていた受験生の成功談!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(1/31)

     「この気があれば、1流の受験生、1流…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP