プロフェッショナルな勉強法

考えながら、「量」をコツコツやる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015年、最初の日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.62”を、どうぞ。
「考えながら、『量』をコツコツやる」。
ある先輩から、「まず、勉強量を多くせよ」と言われる。他の合格者からは、「理解に徹しなければ」とアドバイスされる。さて、どちらが正しいのか。
<×:スベる人>
(1)勉強量を増やすことだけが、“合格の近道”だと思う。
(2)じっくり考えてから、答えを出す。分からないと、一歩も先に進まない。
<〇:受かる人>
(1)勉強のやり初めの時は、まず“サッ”と項目を通覧する。「量を、やる」。第2回の時は、ゆっくり考え抜いた後、勉強量を増やす。「質を、やる」。
(2)勉強がかなり進んだ時は、初めから深く考える。分かるまで、やる。その調子でドンドン、1日の学習量をアップさせる。「量と質を、同時にやる」。
(3)考えながら、量を増やして行く。
(4)理解9割・暗記1割のスタイルで、勉強量を増やして行く。
<合格ポイント>
(1)「楽をして、早く、合格したい」
全ての人は、こう思っているに違いない。誰だって、苦労するのは嫌だし、精神的に、時には社会的に不安定な生活は、短い方がいいに決まっている。このような人々のニーズに応えるため、予備校側は「効率のいい勉強」を提案する。つまり、「本試験に出るところだけを勉強し、出ないところには一切、目もくれない」。これが、基本である。講義や答練などで、過去に出た問題をじっくりやる。そして、スピード・アップする。
(2)「効率のいい勉強」
大いに、結構。しかし、皆さんに注意して欲しいのは、「最初から効率だけを求めると、いつまでたっても実力がつかない」ということだ。勉強は、まず“サッ”と量で勝負する。特に、初学者の場合は、ひたすら、がむしゃらにやる方がよい。その後、すぐテキスト・過去問・答練をゴリゴリとやっつけて、理解を積み重ねていく。考えながら、「量」をやる。コツコツやる。すると、やがて「質」のいい勉強ができるようになる。これが、本当の意味での「効率のいい勉強」なのだ。考えながら「量」をこなさないと、実力を蓄えるための土台、つまり基本的な理解は得られない。理解がないまま、学習の効率だけを求めるのは、ただの横着である。
<裏技>
(1)初心者が最初、量をやる時は、超スピードで。多少、不明な点があっても、“爆走”する。
(2)かなり勉強が進んだ人が、分からない論点に出くわした時、その部分だけカットして、後回しにする。ヒマな時、じっくり考える。“爆勉”する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「量をこなす → 質が上がる → 合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験中の息子が、います。昨年の9月まで、大阪で一人暮らしをしながら、大学院に通っていましたが、その後、実家に帰ってきました。家族は、彼に一人部屋を与えれば、勉強に専念できると思っていました。しかし、最近、様子が変です。彼の部屋から、すすり泣く声が聞こえたり、手ぶらでフラフラと外へ出かけたり。「勉強のしすぎで、気がおかしくなったのでは」と、ひどく心配しております(愛媛県・WGさんの父)。
A:受験生活は、日常的に、緊張感とプレッシャーとの戦いです。特に地方の受験生は、周りに同じ状況の友達がおらず、孤独と不安を抱え込んでしまう人が多いと聞きます。そういった受験生のために、会員制サイト「合格の森」という動画ブログを始めました。私の動画は、一挙手一投足に“一瞬一生”の気合で“魂”を込めています。「見ていて、明るい気持ちが戻ってきた」「体が熱くなり、全身に汗をかいた」という感想が寄せられています。きっと、彼の心の曇を吹き払いますから、見るように勧めてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日からスタートの年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】基…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    予備試験を5回受験して、やっと分かりました・・・!!
  2. 刑法

    公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣…
  3. 総論

    18才から受験勉強するのは、予備試験だけではない、医学部入試も!
  4. 憲法

    【講座340】 設問 – 実は、シンプルなのだ!
  5. 総論

    全く分からない短答の問題を、肢全文を書き出してみる!
PAGE TOP