プロフェッショナルな勉強法

長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.107”を、どうぞ。
長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする
本試験が近づくにつれて、体がだるく、頭の動きもにぶくなってきた。この調子が数ヶ月も続いているが・・・。
<×:スベる人>
(1)元気がないので、ステーキ、焼肉やギョーザを意識的に食べている。
(2)時々、ビールや焼酎を飲んで景気づけ。
(3)日中には、テニスや野球、夜分にはランニングをして、体を鍛え中。
<〇:受かる人>
(1)「食べ物が悪くないだろうか」と、ここ1ヶ月の食事をチェック。
(2)肉食系が多いのに気づき、野菜系に変えた。
(3)小麦の成分であるグルテンの入った食物を、一切、摂ることを中止。
(4)自然食品を適量にして、バランスよく食べている。
<合格ポイント>
(1)農薬・添加物などで作られたジャンク(ガラクタ)な食べ物を体に入れ続けると、まいってしまう。
(2)特に遺伝子組み替えが高度化しているグルテンの入った料理は、できるだけ控える。グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物に入っているタンパク質の一種。もちもち感のある成分だ。食品としては、パン・うどん・ケーキ・ピザ・パスタ・スパゲティなどに含まれている小麦などは、第2次世界大戦後、先進国が大量生産するために、幾度となく、品種改良(改悪)を繰り返す。その果てに、遺伝子そのものが、奇形化している。このため、小麦などで作った食物を、人間が毎日、大量に摂取すると、体も変形化する。
(3)遺伝子組み替えが、進んだ素材を使った食べ物を食べると、胃腸などが多大の問題を起こす。
(4)グルテン・フリー(など)の生活をすると、体調がよくなる人が多い。筆者も、その一人。プロ・テニス界の第一人者、ノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)も、そうだ。グルテン・フリーにしてから、世界ランキング1位をキープし続けている。
(5)1ヶ月経っても、体調がよくならなければ、グルテンなしの生活を続ける。体調が悪くなれば、やめる。
<裏技>
(1)パンやうどんの代わりには、玄米メシやソバ粉、野菜などを食べている。すべて、自然農法によるものだ。
(2)ソバ粉ケーキなども、いい。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ソバ粉で、体も頭もスッキリ」
【家族からのレター】
Q:予備試験をめざす、父(61歳)がいます。今年の3月に定年を迎え、再雇用の話もあったようですが、断りました。「ゆっくり、老後を過ごせば良いのに」と思うのですが、朝から晩まで勉強している父の姿に感動し、受かってもらいたいと強く思っています(千葉県、合格ネーム・HTさんの息子)。
A:受験に年齢は全く関係ないです。ほぼ毎年、最高齢で60代の合格者が出ています。私は74歳ですが、今も現役の受験生と一緒に、勉強しています。お父さんに、「古希(こき)の叫び~生涯現役・70歳からの再スタート」DVDをプレゼントしてください。受験を、“人生の青春時代”として謳歌できるノウハウが詰まっています。また、「成川式」合格シリーズの「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。ピントのあった、学習方法を身につけ、“カクーン”と行こう!
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

20代でも、分かる人は分かる!!前のページ

「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    間違ったら゛改善ノート”か゛改善マーク”を

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP