総論

だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、合格に関して、ウソのようなホントの話をしよう。司法試験・予備試験の両方にいえるが、話を簡単にするために、司法試験にしぼって例を挙げる。
<結論>
5月の「短答」で、憲・民・刑の総得点175点のうち85.7%(約150点)以上を取る。そうすると、100%近く最終合格する。
(注)このことは、ここ数年の当局発表のデータによる。
<理由>
(1)85.7%(約150点)を取ると、「短答」の順位が、50位程度になる。
(2)昨年の最終合格者数は、1,810人だった。
(3)「短答」50位の人が、「論文」ができなくて落ちるということは、考えられない。なぜなら、「論文」の悪い成績のために、1,760人(=1,810人-50人)も抜かされるということは、あり得ないから。
(4)本試験での「短答」上位合格者(50位以内)は、法学科目の理解が出来、解答処理も素早い。このことは、そっくりそのまま、「論文」攻略にも通用する。
(5)現に、今までの「最終」上位合格者で、「短答」の成績が悪い人は、皆無である。
(6)「短答」50位以内で、「最終」不合格というのは、次の場合しかない。
   ① 問題や答案用紙を取り間違えたなどの大チョンボをした。
   ② 超々暗記型の人。このパターンは、数年に、何人かはいるが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “「短答」50位以内の威力”を分かって、粛々と、準備を続けている人が、数は少ないがいる。「短答 過去問 アレンジ答練」のメリットを知って、1人もしくは数人で受験している人だ。彼・彼女たちは、「鋭い」。そのうちA君は、「短答 過去問 アレンジ答練」の憲・民・刑で、毎回92~93%を取る。彼は、本試験では、「短答」で1位~5位以内に入るであろう。その彼が、「総合」で、1,800位以下に落ちることは、考えられない。「鋭い」から、「論文」も、じっくり「試験委員コメント集」をフォローしている。A君以外にしても、「短答 過去問 アレンジ答練」で時々、90%以上を取る人がいる。彼・彼女たちは、「司法試験・予備試験とは、何か」が分かっている。“合格ボックス”に入っている受験生たちだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、受験して司法試験や予備試験の本質を考えれば、合理的方法は、すぐに見つかる。しかし、多くの受験生は、合理的方法を知らないし、やらない。「不思議なことだ」。
君は、“受験のプロフェッショナル”だから、今日の話を理解してくれると思う。できれば、即・実行してほしい。
さあ! ドカ――ン”と“爆勉”して、“スコ――ン”と突破しよう!  絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「鋭い受験生に、なる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が今年、2回目の司法試験を受験します。「勉強が、全然間に合わない」「このままだと、短答落ちる」「どうしよう、どうしよう・・・」と、私たち親の顔を見るたびに言います。家内も、娘と一緒に青くなって「困ったわ。大学院の先生は、何とかしてくださらないの?!」と騒ぎ立てます(福岡県、合格ネーム・SOさんの父)。
A:まず、今年の試験までは、一生懸命に頑張りましょう。今年、どうしても合格したいのであれば、「成川合格塾」へ。ネット電話でも、受講できます。次に、必ず実践してほしいことがあります。それは、「試験のあくる日から、勉強すること」。試験直前になって慌てる人は、前回の受験後、試験と関係のないことをして過ごしていた(“パッ”パラ・パー生活)と推測されます。そして、試験が近づくにつれ、「時間がない」と焦る(“パニ”ック生活)。この2つのサイクルが、年中行事化している受験生を、“パッパニ族”と呼びます。お子さんだけではなく、ご父兄にも忠告をしたいですが、“パッパニ族”のまま受験して合格できるほど、司法試験(予備試験)は甘くはない。一流のスポーツ選手は、試合・大会の翌日から練習を再開するものです。司法試験(予備試験)も、何ら変わりはありません。今一度、受験への姿勢を見直しましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座664】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メインを味方に、する!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    受験時代から、「人生は、本物を探す旅」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが40年ほど前から使って…

  3. 総論

    【講座569】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、マンネリと思ったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である

    「今の、若い子は、日本語ができない」「文章が書けない」新司法試験の「論…

  5. 総論

    【講座1168】 「静かに、歩く」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京・四谷の寺通り周…

  6. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP