総論

だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、合格に関して、ウソのようなホントの話をしよう。司法試験・予備試験の両方にいえるが、話を簡単にするために、司法試験にしぼって例を挙げる。
<結論>
5月の「短答」で、憲・民・刑の総得点175点のうち85.7%(約150点)以上を取る。そうすると、100%近く最終合格する。
(注)このことは、ここ数年の当局発表のデータによる。
<理由>
(1)85.7%(約150点)を取ると、「短答」の順位が、50位程度になる。
(2)昨年の最終合格者数は、1,810人だった。
(3)「短答」50位の人が、「論文」ができなくて落ちるということは、考えられない。なぜなら、「論文」の悪い成績のために、1,760人(=1,810人-50人)も抜かされるということは、あり得ないから。
(4)本試験での「短答」上位合格者(50位以内)は、法学科目の理解が出来、解答処理も素早い。このことは、そっくりそのまま、「論文」攻略にも通用する。
(5)現に、今までの「最終」上位合格者で、「短答」の成績が悪い人は、皆無である。
(6)「短答」50位以内で、「最終」不合格というのは、次の場合しかない。
   ① 問題や答案用紙を取り間違えたなどの大チョンボをした。
   ② 超々暗記型の人。このパターンは、数年に、何人かはいるが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “「短答」50位以内の威力”を分かって、粛々と、準備を続けている人が、数は少ないがいる。「短答 過去問 アレンジ答練」のメリットを知って、1人もしくは数人で受験している人だ。彼・彼女たちは、「鋭い」。そのうちA君は、「短答 過去問 アレンジ答練」の憲・民・刑で、毎回92~93%を取る。彼は、本試験では、「短答」で1位~5位以内に入るであろう。その彼が、「総合」で、1,800位以下に落ちることは、考えられない。「鋭い」から、「論文」も、じっくり「試験委員コメント集」をフォローしている。A君以外にしても、「短答 過去問 アレンジ答練」で時々、90%以上を取る人がいる。彼・彼女たちは、「司法試験・予備試験とは、何か」が分かっている。“合格ボックス”に入っている受験生たちだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、受験して司法試験や予備試験の本質を考えれば、合理的方法は、すぐに見つかる。しかし、多くの受験生は、合理的方法を知らないし、やらない。「不思議なことだ」。
君は、“受験のプロフェッショナル”だから、今日の話を理解してくれると思う。できれば、即・実行してほしい。
さあ! ドカ――ン”と“爆勉”して、“スコ――ン”と突破しよう!  絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「鋭い受験生に、なる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が今年、2回目の司法試験を受験します。「勉強が、全然間に合わない」「このままだと、短答落ちる」「どうしよう、どうしよう・・・」と、私たち親の顔を見るたびに言います。家内も、娘と一緒に青くなって「困ったわ。大学院の先生は、何とかしてくださらないの?!」と騒ぎ立てます(福岡県、合格ネーム・SOさんの父)。
A:まず、今年の試験までは、一生懸命に頑張りましょう。今年、どうしても合格したいのであれば、「成川合格塾」へ。ネット電話でも、受講できます。次に、必ず実践してほしいことがあります。それは、「試験のあくる日から、勉強すること」。試験直前になって慌てる人は、前回の受験後、試験と関係のないことをして過ごしていた(“パッ”パラ・パー生活)と推測されます。そして、試験が近づくにつれ、「時間がない」と焦る(“パニ”ック生活)。この2つのサイクルが、年中行事化している受験生を、“パッパニ族”と呼びます。お子さんだけではなく、ご父兄にも忠告をしたいですが、“パッパニ族”のまま受験して合格できるほど、司法試験(予備試験)は甘くはない。一流のスポーツ選手は、試合・大会の翌日から練習を再開するものです。司法試験(予備試験)も、何ら変わりはありません。今一度、受験への姿勢を見直しましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

関連記事

  1. 総論

    【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  2. 総論

    【講座890】 「短答の解答は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

  4. 総論

    「1考↑」を加えました。どうしても、受かりたい人のために。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 月曜日の18日。東京に、かな…

  5. 総論

    【講座808】 「もう、驚かないヨ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の口述試験が、2週間…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    【講座720】 博士かホームレスか?! – 司法試験・予備試験の合格…
  2. 憲法

    憲法41条に関する言葉=行動/マザー・テレサの言葉(2)
  3. 総論

    だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!
  4. 総論

    【講座1307】 「自民党が、勝ったが・・・」 – 司法試験・予備試…
  5. 総論

    司法試験の1日目/分からない時は、社会通念で解く!
PAGE TOP