プロフェッショナルな勉強法

社会貢献と小リッチを目指す

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.71”を、どうぞ。
社会貢献と小リッチを目指す
「何のために、受験をしているのか」「合格する目的は、何なんだろう」。受験生なら、一度は考えてみたりすること。あなただったら・・・。
<×:スベる人>
(1)「ハア・・・。ナニ?」と、即答できない。
(2)漠然と勉強し、そのうち受かればいいと思う。
(3)「みんなが受験しているから、取りあえず・・・」「大学合格や資格取得を、親からせっつかれている」。
(4)自分の考えがなく、他人の影響を受け過ぎる。
<〇:受かる人>
(1)自分が願っている目的がハッキリしており、その達成手段には合格が必要だ、と考える。
(2)平たく言えば、“社会貢献する”と、“小リッチになるため”に、試験し、合格する。
<合格ポイント>
(1)合格する最終形は、“社会をよくする” ことと“自分がよくなる”こと。
(2)それには、どんな人間も根本は“精神的な豊かさ”“経済的な豊かさ”“体力的な豊かさ”が必要だ。この3つの豊かさを習得している人間を“豊源者(ぶげんしゃ)”という。
(3)“豊源者”は、社会生活上では、“合格する”“成功する”“地位・名誉を得る”“いい仕事をする”などを、成し遂げる。
(4)“豊源者”がやる主な作業は、「社会貢献する」「小リッチになる」。「社会貢献」とは、社会の質的・量的な向上・充実に、役立つことをいう。具体的には、個人個人でいろんな形がある。「小リッチ」とは、少し経済的に余裕があることをいう。具体的には、次のようなものがある。ただし、資産や年収は、人それぞれでよい。
<一般生活上>
  ① レストランに行って、メニューを見るとき、料金欄を見ないで、注文する。
  ② タクシーに乗って、メーター料金表示が気にならないか、もともと見ない。
  ③ 旅行先では、ホテル・旅館の宿泊料が、気にならない。
  ④ 車事故で死傷しないために、車体が頑丈なヨーロッパ車を購入できる。
<受験上>
  ① 受験に関して、いい先生に個人指導を依頼する。いい受験資料(テキスト・レジュメなど)を積極的に購入する。
  ② 合格するために必要なものなら、何でも手に入れる(例:合格腕時計合格目ざまし時計・合格の水など)。
  ③ 合格するまで、受験を続けられる精神的・経済的・体力的な余裕がある。
<裏技>
(1)「社会貢献と小リッチになれないのなら、受験をやめる」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「豊源者になるために、合格する」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社員の夫が、予備試験の受験をしようとしています。短答対策ということで「スクール東京」の平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)を、8冊揃えました。そして、自分なりに一通り解き、解説も読んだそうです。ただ、「いまいち、自分の中で本当に分かったのかどうか、自信がない」「覚えることが、たくさんある」「問題がヒネられたら、本番で解けるかなあ・・・」と、悩んでいます(千葉県、合格ネーム・RMさんの妻)。
A:そういうことでしたら、私が、まず憲法の個別指導できっちりとお教えします。短答対策は、予備試験・司法試験を通じての勉強全体の“コア”です。つまり、短答の1肢1肢を、基本を踏まえて解く。それが、論文を突破する非常に重要な鍵になります(“短答を論文的に解く”)。予備試験の最終合格者は、全体のパーセンテージは低いですが、「短答を論文的に解く」と「論文をコメント的に解く」をやれば、なんらむつかしいことはありません。短答を合格しないか、短答を合格しても論文が通らない人は、多くが、“短答を暗記”しようとした結果です。私が、憲法を素材に、暗記に頼らない勉強を教えますので、ご検討してみては、どうでしょう。お気軽に、ご連絡ください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!前のページ

睡眠 = 合格?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    肥満体では、受からない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP