総論

ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!


本日は、「ミドル合格作戦記」第34回をお届けします。

成川先生の公式サイト「合格の森」から、動画ブログ。№1から動画を見て、2~3行程度のメモを
毎回ノートに残しています。心に残ったもの、すぐに実践できるものなどには、印を付けています。
時間の隙間を見つけては、その印のついたバージョンのメモを見て、自分を律しています。

そんな中で、私は、「1cmの前進!」に感動致しました。動画ブログには、すばらしいものが
数多くございます。しかし、今回の「1cmの前進を生き方」としている、成川先生に、脱帽しました。
業界の大重鎮!成川先生が「人生を1cmの前進」という言葉で表現されたのです。私も50年近く
この世で、いろいろなことを経験して参りました。良いことも、楽しいことも、一方、悲しいこと、
辛いこと・・・・・。人生は一日一日の積み重ねです。死を迎えるまで、だれでも、一日一日年を
とっていくのです。

が、そこで、自己価値を高めて日々成長している人間と、そうでない人間が存在しています。むろん、私は自分の成長を恥じています。30歳くらいの時から、自己価値は上がっていません。そう、自分を分析し判断しています。「自分は成長しているな!自己価値が高くなっているぞ!」と、感じたくて、司法予備試験・司法試験に挑戦を決めたのです。この試験を、私は、単なる資格試験ととらえていません。受験勉強を通して、人間としての価値を高め、出来事をどう捉えるか? 人に対してどう
接するべきか?などの 生き方を学んでいるつもりです。

昔、演歌歌手の歌で「人生はワンツーパンチ! 3歩すすんで2歩さがる!」という歌がありました。まだ、これは良い方です。「3-2=1」です。1歩すすんでいますから。
しかし、成川先生の「1cmの前進」は毎日毎日、ほんの少しで良いから、前日よりは前進せよ!
1cm自分を高めよ!ということです。1日の成長はほとんどわかりませんが、1年で365cm
すなわち、3m65cmです。ビルの2階部分に相当します。では、10年で36m50cm、30年で100mを越えるのです。これは、一つの比喩ですが、とてもわかりやすいです。100歳なら365mです。地上から東京タワーのてっぺんまでの差が生涯で出るということです。

少なくとも、1日1cm前進するぞ! 自分を高めるために、今日1日をムダにせず、頑張るぞ!と
生きている人と、何も考えずに1日を流した人の差は大きい。そして、ただ前進するのではなく、
「1cm」には、着実に、おおくを求めず、コツコツと堅実に、地に足を付けて進みなさいという意味があると思います。成川先生のような大物がおっしゃっています。学ぶところ「大」であります!!

昨日よりは今日、今日よりは明日、一日1cmの前進を、本気で実行することに決めました!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座309】 「濡れ落ち葉」とは、言い得て絶妙!

    新司法試験に合格した人の妹さんから聞いた話。彼女のダンナさんは大学の先…

  2. 総論

    合格するために、脳と胃腸を、スリムにしよう!

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  3. 総論

    今年も、太陽に感謝する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!新年を迎え、皆…

  4. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  5. 総論

    パッパラパー卒業

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業…

  6. 総論

    【講座505】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日から、どうする?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君にとって、「厳しい祭典」は終わった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    【講座724】 それでも、元気になれる! – 司法試験・予備試験の合…
  2. 総論

    【講座464】 困った長男!
  3. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・
  4. 憲法

    【講座578】 設問 – 「わしなら、こう解く!」 – …
  5. 民法

    組合契約/ガリレオの言葉(1)
PAGE TOP