総論

見にくい年配者のまねを、しない!


▼日中、東京のJR線に乗って、四谷駅から代々木駅を経て品川駅に向かった。受験生に会いに行くためである。車中、3人掛けの優先席に大学生2人が座っていた。そこへ、信濃町駅から70才前後の夫婦らしい男女が入ってきた。それを見た、若い2人が“サッ”と席を立った。「どうぞ」と。座席を譲ってもらった、老夫婦も、また“サッ”と座る。しかし、無言のままである。自分のために席をあけて当たり前と思っているのだろう。学生君は、気まずい表情をして、その場を離れた。

▼久しぶりに会った受験生にこの話をしたら、「このところ、老人だから、席を譲ってもらって当然と思っている人がかなりいますね。見にくい年配者だと思います」と。私は、“サッ”とこの東京のコピーを作った。

「やさしい青年、お粗末な老人」

▼電車やバスの優先席は、倫理的なスペースである。法規などで規定する問題ではない。乗客が、自分の判断で処理すること。

「弱い立場の人は、席を明けてもらったら、“ありがとうございます”と。お礼が言えない人は、立ったままでいる」

「若い人は、弱い人がいたら、座席を譲る。これは、これらは、社会で生活する人の「イ・ロ・ハ」の「イ」である」

▼特に、このことができない年配者がいるのには、困ったものだ。日本社会が劣化しているためだろう。この社会に住む人たちが、心しなければいけない。

面白く、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1073】 「本当に分かっているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生のお役に立ちたいと…

  2. 総論

    【講座1325】 「後輩たちが心配で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  3. 総論

    公法系「論文」対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験委員コメント集を使った「…

  4. 総論

    【講座469】 「カットBエンピツ」は、秘密兵器!

    新司法試験・予備試験において、短答(択一)の解答用紙上で肢番号をマーク…

  5. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    「合格をめざして」は、いけない!
  2. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(1)
  3. 商法

    商法ドリルNo.13[問題編]
  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者は、受験しない
  5. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会
PAGE TOP