プロフェッショナルな勉強法

心が折れるまで、自分を追い込まない!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.277”を、どうぞ。

▼「心が折れるまで、自分を追い込まない!」。

Aさんは、公認会計士になることを夢見ている。2年以上かけて、受験費用をたくさん使い、勉強してきた。会計系・資格試験の受験生は通常、①簿記3級(合格率40%)→②2級(30%)→③1級(10%)→④公認会計士試験(5%)の順に試験を受けていく。受験に関して、何の予備知識もなく②2級の受験からスタートしたAさん。ところが、2回も滑ってしまい、3回目も「勝算がない」と直感した。この後、どうしようか・・・?

<×:スべる人>
(1)「何とかなるさ」と思って、とりあえず3回目の2級を受ける。結果は不合格。
(2)焦って、1級や公認会計士試験の暗記的な受験勉強を始める。
(3)2級・1級に、なかなか受からない。その内に心が折れて、「もう受験自体を、2度としたくない」。

<〇:受かる人>
(1)直感に従い、次の2級は受験しない。
(2)人生・仕事・資格・勉強に対する自分の考え方を見直し、根本的に変える。
(3)2級→1級とランクアップして受験。数年後、見事、公認会計士試験に最終合格した。

<合格ポイント>
(1)2級を3回滑って、戦略もなく1級や公認会計士試験に挑むのは、「挑戦」ではなく「自爆」である。試験そのものが嫌になり、最終的には「夢を捨てる」につながってしまう。それでは、合格は永遠に達成できない。だから、受験を断念することだけは、何としてでも避ける。受験ごときに、心が折れるまで、自分を追い込んではいけない。
(2)「勝てる見込みがない」と予感した試験を、無理に受けることはせず、次の出撃のチャンスをうかがう。その間、
①人生・仕事・資格に関する考え方を、改良する。「一日一生」「一瞬一命」に徹する。
②「よい師」を見つけ、指導してもらう。
③「理解型」の勉強に、変える。「論理力」を、鍛える。「ストック」を作る。
④「基本」と「過去問」に、返る。

<裏技>
(1)3回目の2級を受ける代わりに、いったんランク・ダウンして3級を受けてみる。2級で勉強した知識を使えば、合格できる可能性が非常に高い。
(2)「試験嫌い」にならないよう、小さな成功体験を積み重ねて、少しずつ自信を取り戻す。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

見にくい年配者のまねを、しない!前のページ

ミドル合格作戦記 第39回 勉強は忙しいときにやる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、親族のセレモニー

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、合格発表までの過ごし方で、受験生の人生の成功が決まる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP