総論

ミドル合格作戦記 第45回 ピントを合わす!


本日は、「ミドル合格作戦記」第45回をお届けします。

「ピントを合わす!」 これは成川先生のプロフェッショナルな勉強方法№161です。
よく考えてみると、実は単なる勉強方法の考え方の1つではなく、生きていく上であらゆる
ことに共通しているのではないかと思います。

たとえば営業をする時は、お客様の必要とすることを見つけ出し、最も良い条件で提供させて
もらう。お客様が望んでいる部分に提案が当てはまらないと、とんだ失敗をしてしまいます。
これこそ、お客様に「ピントを合わす!」です。
もう一つ、家族や友人・恋人などなども同じです。相手のことを考えて、相手が望んでいることは何だろうか? 求めていることは何だろうか? 何をして欲しいのか?
こんなことを考えたり行動する時、最も大切なことが、相手に「ピントを合わす!」ことです。

しかし、実践してみるとなかなか難しいことです。常に相手の立場で物事を考えなければ
なりません。自分<相手でないと成立しないことなのです。いかに、私は自分本位で、相手を
考えていなかったかを知りました。

「ピントを合わす!」ことができれば、いろいろな場面で成功するように思えます。
相手に気を配り、相手の求めに応える訳ですから、感謝されたり評価されることは間違いありません。結果的にはすばらしい人物ができあがることでしょう!

当然、司法試験・予備試験にも当てはまります! 出題してくる試験委員の先生の目的は何か?
何を問いているのか?意図は何か? これを的確に理解しないといけません!
そこにピントが合うと正解し、ピントが合わないと間違えることになります。

この「ピントを合わす!」ことができるようになるには、日常的にいつでも意識していないと
できるようにならないと思います。常に、「これはどういうことを示しているのだろう」と、
考え抜くことが必要です。
これは、成川先生が常におっしゃられます、「理解>暗記」と同じです。「考える=理解」です。
成川先生の一貫した考え方が、ここに明らかになったような気が致します。

しっかりピントを合わせて考えて、相手の求めに応えることで、「成功」や「合格」を
自分のものにしていこうと感じました。

ピントを合わせて「成功するぞ!」「合格するぞ!」

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今後の意志決定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の試験で、「できた」と喜…

  2. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月1日。真夏…

  3. 総論

    講座40【新司法試験ブログ】ロースクールの学生間の噂話を紹介します!

    現在のロースクール(法科大学院)には、「小学生」「高校生」「大学生」の…

  4. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、“ガツン”にやられ…

  5. 総論

    指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、あ…

  6. 総論

    【講座282】 教えてほしい!

    新司法試験の受験生や、ロースクールに通学している学生ら、数人と話をした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ミスが分かった時、それは、それはもう・・・!
  2. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!
  3. 総論

    「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!
  4. 総論

    地方にいても、やり方を深耕すれば、合格が見えてくる!
  5. 憲法

    【講座907】 設問 – わしなら、こう解く – 「実務…
PAGE TOP