総論

【講座1003】 「たかが、コール・バックだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活では、あまりケータイは使わない。一般の社会人みたいに、そんなに電話に時間をかけられないからである。今日は、ケータイのコール・バックについて話そう。ここ数年の経験によってある傾向があることが分かった。
(1)司法試験・予備試験の合格者や法曹で、コール・バックをしない者は、10人に約1人。不合格者では、10人に約4人。
(2)合格者や法曹で折り返し電話をしないのは、社会常識に欠けるからである。だから、実務では、「パッ」としない仕事しか、できないに違いない。
(3)不合格者で、電話の返しが出来ない者は、社会常識がないのはもちろんだが、「自分は受験生だから、許されるのだ」と無意識に、たかをくくっているのである。この者は、本試験ではほとんど受からない。
その理由は、次の通りである。
 ① 憲法や法律は、もともと社会常識を守ることが根本にある。その社会常識がないというのは、根本の素養に欠ける。だから、司法試験・予備試験には落ちる。
 ② 「合格の神様」は、非常識な輩をいつも、はじこうとする。
 ③ 20才を過ぎたら、コール・バックしないことを他人は、誰も注意しない。だから、お粗末なクセを持ち続け、直すことができない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生である前に、通常の社会人であるように。そうすると、「合格の神様」も君を、常識人と認めて、試験というゲームに参加させてくれる。非常識者は、このゲームにも、まともに参加させてくれない。本人をアンドロメダに迷わせたり、病気がちにさせたりする。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も当たり前のこと、「真面目」に「コツコツ」やる。行くぞ、絶対合格だ!
【成川先生の合格語録】
「まず、常識人になろう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1002】 「それが、どうした・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1004】 「人の値打ちとは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  2. 総論

    【講座916】 「いろんな組が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、君がロースクールの未修2…

  4. 総論

    外から自分を見つめることができれば、合格は近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かる人…

  5. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する

    ロースクール生から、「受験勉強のための時間がない」という嘆きを、たびた…

  6. 総論

    【講座603】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「活気が出てきた!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP