総論

息子は父親を、娘は母親を、“かまし上げる!”


全国の受験生から

「いつも反対する父親を、なんとかしてくれませんか」
「早く就職せよだの、嫁に行けだの母親が、毎日せまってくる」

家族から、せめたてられ、白い目で見られている受験戦士たち。彼・彼女たちから、「助けてください」「両親に会ってください」との、悲鳴に似た頼みが私のところに、毎日のようにくる。

特に札幌・仙台・静岡・滋賀・高知・岡山・宮崎などから、SOSが入る。時間がある限り、直接、両親に会うことにしている。どんな遠くても、訪ねて、面談する。

「お宅のお子さんは、だいじょうぶ。今、少し、サポートをお願いしたい」と、説得する。

科学的データのもとに話をするのでたいていの親御さんは、分かってくれる。ただ、本人にも問題がある。

「周囲にだまされて、絶対、試験に出ないところを、(少々の)エネルギーと(多くの)時間、(ほどほどの)費用をムダ使いさせられる」
「これは、受験生本人が、合理的な頭を持ち合わせていないからだ」
「つまり、理解90%、暗記10%のやり方に変えなければ…」
「そのために、過去問を中心に自分の頭で考える。そして、不明点だけを、個別指導などを受けて、解明する」

▼「自分は必ず、受かる」
「それまで、家族には迷惑をかけるが、がまんしてもらうため“かます”」
「合理的なやり方をして、すみやかに合格、その後、協力してくれた家族や関係者に、応分の感謝を形に表す」
「その間、嫌がっている家族を、“かまし上げる”」
「絶対やるから、心配しないで。受かったら、超お礼返しをしたい。あなたの老後は安泰ですよと」

▼家族、特に親から、嫌みを言われたり、おどされたりする受験生には共通のウィーク・ポイントがある。

「弱気だ」
「生きる(受験する)迫力が足らない」

「かまし」とは、自分を元気づけ、次に相手を元気づけ、少しばかりビビらせることをいう。ところが、試験に連敗する人は、このことが、まったくできない。それでは、いい結果は出ない。

「親をかますことができなくて、他人である試験委員をかますことはできない」

▼まず、「自分」を、次に、「親を」かます。そうすれば、合格違いなし。その方法が分からない人は、いつでも、お教えしたい。手ごわい、親なら、私が助っ人にいって、実演を見せてあげる。今まで、100戦全勝よ。

▼ここで、注意点を一つ。その行為は、不利な時(不合格中など)にやるもの。有利な時(合格後)にやるものではない。意味がないから。まず、親をかまして、自分の位置を安泰にする。そして“爆勉”する!

他をビビラセル!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座716】 「論文前期試験?」も、しっかり勉強する! – 司法試験・予備試験の合格を…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座484】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 不幸のブーメラン

    新司法試験の女性受験生・A子さんが、悲痛な訴えをしてきた。彼女は、ロー…

  4. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  5. 総論

    講師は、自分の目で選ぶ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP