総論

ミドル合格作戦記 第28回 受験勉強が本業!今の仕事は副業だ!!


本日は、「ミドル合格作戦記」第28回をお届けします。

私は、成川先生の個別ネット電話レッスンを、約1年受講しています。しかし、私は、根本的に
大きな間違いをしていたのです。この一年、私なりに、なかなか確保できない時間を作りながら、勉強をしてきました。基本は、今の仕事を軸に、余った時間を上手に勉強に使っていました。
私にとっての優先順位は、「仕事」→「勉強」でした。したがって、仕事が忙しければ勉強は後回し。
時間の使い方も、仕事中心でした。だから、仕事が忙しいときの勉強時間は、激減していました。

成川先生は、必ず、授業の最初に、前回の授業内容の「確認テスト」を実施されます。結果は
勉強をスタートしてから半年くらいまでは、目標点の90点を連続でとれていました。しかし、ここ
2~3ヶ月は、なかなか90点をクリアできず、60点から80点代をいったりきたり。そんな悪い状態に対して、成川先生にその理由を聞かれると、私は「仕事が忙しかった」「残業が多かった」
「昨日は明け方までお客様の接待だった」「仕事が続き2週間休がない」など、呆れるほど、仕事を理由に言い訳をしてしまいました。自分の心の叫びは「遊んでいたわけではなく、勉強を単にさぼっていたわけではない!自分だって家族のために、懸命に仕事をしていたのだから、仕方がないでしょ!!!!!」でした。

ところが、成川先生は次のように、おっしゃられました。「あなたは、仕事を本業にして、受験
勉強が仕事の次になってるね? 勉強が趣味になっている。それでは何年勉強しても合格しない!
合格したければ、『受験勉強を本業にしなさい!今の仕事は副業にすることです!!』」と。

手が止まり、視線も一点に釘付け。数秒だったと思いますが、すべての動きが止まったような
気が致します。この1年間、仕事を副業ととらえる考え方は、私の中にありませんでした。
しかし、先生のお言葉を聞いて、納得はできました。専業受験生は「受験勉強が本業です」、
毎日毎日、試験に合格するべく10時間程度の勉強をしているわけです。一方、私は、仕事優先の
勉強は優先順位2番手でした。この時点で、専業受験生に勝てるはずがないのです。兼業といえども、受験勉強を優先順位の1番に掲げ、如何に試験合格できるかを考え、優先順位2番の仕事を
調節するようにしなければいけないのです。実態に入る前に、私は「精神」の段階で、専業の
専業の受験生に負けていたのです!当然、合格などありえません!

不覚にも涙が出ました。あー!一年何をしていたんだろう? これでは勝てんぞ!!
司法試験・予備試験を「なめていました」。私にとって受験勉強のとらえ方の、大転換となりました。
一日の勉強の計画を確認し、その計画が完全に消化するためには、今日一日どうすればよいのかを
考えるようになりました。「仕事の調節」をするのです。あくまでも、勉強優先の考え方をしながら
です。なぜなら、「受験勉強が本業であり、仕事は副業だから」です。
その後、数日の間で、頭の中で整理がつきました。整理がついてからはカクーーーンとやる気が
出て来ています。この調子で、俺はやります!!合格してみせるぞ!!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

商法ドリルNo.7[解答編]前のページ

合格(前)・合格(後)に直結した本が、出ました!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座437】 なぜ、仕事をするのか?

    新司法試験の受験生のために「新司法試験ブログ」、一般受験生や社会人のた…

  2. 総論

    【講座1287】 「たまには、外へ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  3. 総論

    01/21更新【講座1486】「他者に、任せていいの?!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【23日(木)締切! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格…

  4. 総論

    これが噂の76才のパワーか!こんな憲法解法の秘策があったのか!明日、お見せする!!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・…

  5. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  6. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●君よ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP