総論

嫌だけど、本当のことを知って、本物受験で受かりましょう!

・「“どうしても”受かりたいのに、“どうしても”合格できない」。

“どうして”でしょうか。予備試験・司法試験に3年以上短答も論文もパスできない人は、半日いや一日以上、勉強するのをやめて、真剣に考えてほしいと思います。

・受験においては、人間力ともいえる土台の構築作業と、その上に積み重ねる勉強作業があります。

人間力もしくは土台には、「体力」「心力」「考力」「技力」があります。この4つが完全に備わっている人はいません。

それでも、かなり持ち合わせている人の順から受かって行くのです。少ししかもっていないか、まったくもっていない人は、何年・何回受けても、合格には届きません。

しかも、そのことは気づかないでいます。そこで、私は、土台アップに挑戦し、悩んでいる方を助けたいと決心しました。

・合格するための前提は、土台ともいい、内容は「体力(ボディ)」「心力(スピリッツ)」「考力(かんがえる)」「技力(ぎりょく)」の4つに大別できます。

頭の文字をとって、私は「ボスのカギ」と名付けました。ひとかどの人物(ボス)になるためには、相応の素養(カギ)がいる訳です。このことは、男女とも同じことです。

この「ボスのカギ」が少しでも、積み重なって行くと、受験勉強は進んで行き、受験生それぞれに合った合理的な期間に受かって行く訳です。

・ここで、問題があります。

「土台がないのに机に向かっていれば、そのうち受かる、と錯覚することです」
「その種の人は、繰り返し繰り返し同じパターンの勉強(みたいなこと)を続けるだけです」
「合理的な方法に出資せず、暗記中心の方法に大切なお金を浪費するだけです」
「さらに、悲しいことに万年・失敗組が予備試験の受験界には、90%以上、もおられるということです」
「このことは(平成30年)法務省発表でハッキリしています。ゴールデン・ボーイズ、ガールズ(ゴ組・20才~24才)の合格率が、6.4%(≒260人÷4,047人)。その他の受験生の合格率が1,7%{≒(433人-260人)÷(13,746人-4,047人)}です。

・しかも、受験準備の土台が不完成なのに、受験をしまくるので、この悲劇が永遠に続くのです。

・私はこの無謀なゲームを、あなたにシャープに突破していただくために新しい講義を誕生させました。

「予備試験・合格のための土台づくり講座」です。

詳しくは、近く公表させていただきます。「どうしても、待ちきれない」という方には、特別に、ご連絡いたします。

では、本日はこの辺でお別れいたします。

本音をみせて、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ここにYoutubeのコードを入力してください
Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「合格!直前期にやってはいけない13箇条」で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと75日。予…

  2. 総論

    今からが勝負!必ず勝つ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が終わった…

  3. 総論

    彼女の涙のざんげ / 司法試験に合格したいので、「私、変わります」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 性格もよく、真面目に勉強して…

  4. 総論

    人の話の真意を、よく受けとめる!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  2. 憲法

    【講座865】 設問 – わしなら、こう解く – 「1流…
  3. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)
  4. 憲法

    合格も不合格も、易しい
  5. 総論

    合格圏外でも、受かることもある!!
PAGE TOP