総論

玄米から学んだ、「合格は、受験前から決まっている!」

・少し変わった発想が、私にはあります。それは、数十年先の現象が、ハッキリ目に浮かぶことがあるのです。例えば、43年前、近い将来、「自然食の時代」がくると思いました。

当時は、1,000人に1人ぐらいの人しか、玄米や自然農法の野菜は、関心がなかったのです。それが、どうでしょう。

今では、スーパーやコンビニでさえ、「自然・・」と大きくPRしています。(本当の自然農法かどうかはよく分かりませんが・・・)。

・では、今、私の業界である国家試験の世界ではどうでしょう。この10年ぐらい前から、「おかしい。おかしい」と思うことがあります。

「いくら、勉強しても、司法試験・予備試験に受からない人が、大勢います」

「一方、さほど頑張っていないように見える人が、スイスイ、受かって行くのです」

「これには、何か原因があるのでは…、と思って多くの受験生の生活ぶりを観察し、チェックして、きました」

「“アッ”、ありました。それは、合格は受験勉強をする前に決まっているということです」

「その原因は、学ぶ前の前提・土台が比較的しっかりしていますと、予備試験などは、そんなに苦労せず、突破できます」

(合格率の低さなど、関係ありません)

「ところが、その前提や土台がしっかりしていなかったり、まったくなかったりしますと、結果はサッパリです」

「長時間、何回も受験しても、合格できないのです」

「このことは、農業の作物と同じです。種から、しっかりしたものを自然農法で育てると、良い玄米や野菜が生産されます。それを、食べますと、私のように、80才近くになっても、“any time 勝負できます”」

「ところが、ジャンクな農法で作った農作物は、人間の体を蝕むばかりです」

「勉強と農業は、インプットとアウトプットという関係では、まったく同じです」

「そこで、受験界では、直接の勉強をするより、学ぶ前提である土台をしっかりすれば、“合格短期”ができるのが判ったわけです」

・この事実を若い人のために、実証しようと思っています。これから、20年後、30年後には、みんなに分かってもらえると思いますが、「学ぶ土台」をしっかりすることが合格の本道になるに違いありません。

若い人の土台づくりを通じて、社会に貢献しようと思います。あなたは、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ここにYoutubeのコードを入力してください

表現の自由の解答前のページ

嫌だけど、本当のことを知って、本物受験で受かりましょう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座561】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「静止している、ときは・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    少々、苦言を呈します

     ▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うこ…

  3. 総論

    足の指先運動で、合格を速めます!

     ▼このところ、毎日、試験で高得点を取る方法や仕事でヒットを…

  4. 総論

    頭をよくすれば、まもなく受かる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7…

  5. 総論

    【講座939】 「少し、手ごわい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  6. 総論

    講座84【新司法試験ブログ】思い切りが、大事!

    新司法試験の勉強をしていると、「どうしても、わからないこと」に出食わす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP