総論

行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉強しています。最近では、多くの方から「分かりづらい行政法を学びたい」との要望が、増えています。

そこで、1時間前後、ネット電話テレビなどで、憲法・合格術・行政法のポイントを教えています。

・この経験から、「受かる人」「滑る人」の特徴を少し述べてみます。

(1)問題文を読んでいるかどうか。

合格しそうな人は、自分の実力なりに、読んでいます。不明な箇所があっても、考えようとします。ところが、連敗者は、真面目に、出題文を読んでいません。

「この言葉の意味は」「ここでの接続詞の関係は」「2行先に出てきた、用語との違いはあるのですか」などと質問しても、分かったような分からないような返事で、ごまかします。

「失敗する人は、試験委員の文章を、サッと見て(読んでは、いません)、答えを出そうとします」

「出題分の一字一句を、かみしめて検討する人は、非常に少ないです」

(2)同じ誤りを、何回もするか、どうか。早く受かる人は一度、間違った項目は、二度と、ミスらないのです。

ところが、「短答」「論文」に何回も滑る人は、同じ項目を「何回も」「何回も」、錯覚します。

いつも、「何年も」「何年も」…。合格ノートのような「ストック」を、作っていないようです。市販の「ストック」をもっていても、ほとんど改良していません。

・このように、改善点を、見ただけでも、何十、何百もあります。悪いところを見つけて、コツコツ、直していってください。何ごとも改善すれば、目標に到達します。

ガンバレ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/31更新【講座1465】「“悔しさ”が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【明日ライブ開催! 成川先生による「正月の叫び2014」】● 「正…

  2. 総論

    【講座850】 今年も来年も、すべるパターンは?! – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  3. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・

    最近、新司法試験合格を目指す受験生の紹介で、30歳前後の医者から、相談…

  4. 総論

    マイナスのことを言わないのは、勝ちたいから

     今までに、私は、失敗ばかりしてき…

  5. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  6. 総論

    【講座1235】 「自分をいじめないで、楽しむ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 本番である。この文章…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP