今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.22をどうぞ!
週半日の休みに、少し社会環境に目を向けてみた。自然破壊・地球高温化・格差の拡大・テロ・人心の荒廃・金権主義・食生活の低下など。地球規模で、とても危ない状況になっている。受験生としては、どうするべきか。
<×:スべる人>
(1)社会のことなど、関心がない。
(2)自分は、受験や家庭生活のことさえ考えていればいい。
(3)社会問題などを気にしないで、ITジャングルに入って、何時間もネット・サーフィンを楽しむ。
<〇:受かる人>
(1)決めた時間は、じっくり勉強する。各科目の論点をしっかり押さえ、少し暗記して、頭をなじませる
(2)週1回の半日休憩では、時々散歩しながら、宇宙や自然環境そして、世の中のことなどを考えてみる。
(3)特に、地球上の状況が悪化していることに気づく。「そのほとんどの原因が、自然ではなく人間にある。特に、資本主義が悪用され、地球環境を食い尽くす。そして、金・かね・カネ中心主義になった」と。
(4)合格後、実務をしながら、地球を“資本主義の暴走”から守ることにも、貢献したいと願っている。
<合格ポイント>
(1)地球それに太陽系の星の一部も、将来、人間の領域になるかもしれない。しかし、その前に人間そのものが生存できなくなることも、考えられる。筆者の漠然たる予測では、「人類は、これから250年ぐらいしか存在できないのではないか」と思う。
(2)もし、そうだとしたら、地球上の人類を延命させることが社会貢献になるのではないか。
(3)受験生は、目前の出題について“考え・理解する”姿勢を貫いてほしい。合格は、すぐに達成できる。そのDNAが将来の後進者たちに受け継がれ、地球の存亡の際、“考え・理解する”ノウハウが生きてくるのではないか。そうすると、人類が延命できることになるだろう。受験生たちは、ガンバッテもらいたい。
(4)暗記中心型の人は、合格はおろか“資本主義の劣化”を防ぐことはできないだろう。
<裏技>
(1)たまに、宇宙から地球上で自分が勉強している机の上を眺めて欲しい。
(2)それだけの余裕があれば、合格なんかは超小さいことに見える。そして、ダイナミックな心が大きくなって、シャープな解決アプローチができる。まもなく、合格だ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。