総論

「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び

1.こんにちは。スクール東京の成川豊彦です。令和元年も、暮れようとしています。

2.平成は、日本国の停滞の時代でした。その間、地球環境の激しい変化や、諸外国の急速な軍事拡張がなされています。

特に、核準備がアメリカ・中国・ロシア・北朝鮮などで極端なまでに進められています。

もし、何らかの衝突でわが国が攻撃されれば、1時間も持たずに、日本列島は消滅してしまうでしょう。

その際、同盟関係のアメリカと、国連の防衛策が有効に機能するでしょうか。現在、国の外では、キナ臭い空気が、覆う中で、わが国の令和2年を迎えます。

3.そのことを踏まえつつ、あなたは、予備試験・司法試験を迎えます。国際社会や日本国の状況を横目で、見つつ、合格に向かって進んでください。

4.そんな中、令和2年の「正月の叫び」を元旦の昼、行います。私が、「正月の叫び」を始めたのは32歳の時ですから、来年で47年目になります。

ずんぶん受験関係も変化しました。ただし、あなたが、試験に合格し、かつ、仕事に成功して、日本社会や国際社会に貢献されることに、サポートすることには変わりありません。

5.「正月の叫び」は、次のような事項を取り上げ、「あなたの面白い2020年」をお祝いしたいと思います。

(1)東京オリンピックと国際平和。
(2)あなた、試験の合格や仕事の達成を成し遂げる秘訣。
(3)健康促進を元気で長寿(できれば、100歳弱)のノウハウ
(注)私は、2041年1月27日午後6時ころに、空に登って行くことを願っています。
(4)面白く人間生活を送る考えと行動。
(5)地球への感謝など。

6.当日は、男・成川豊彦78才の元気さと思考を参考にしてもらえれば、大きな喜びです。あなたの面白い人生をお祝いし、サポートします。

面白く絶対合格!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

内閣総理大臣の解答前のページ

行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・

    新司法試験の予備校に通っている女性に聞いた話である。彼女の先輩のA子さ…

  2. 総論

    「1,660」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数字は、何だと思いますか…

  3. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車…

  4. 総論

    ミスを直せば、だれでも合格できます・・・!?

     受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない人…

  5. 総論

    合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年7月22日(火)か…

  6. 総論

    このブログは、実務家にも読まれている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP