総論

「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び

1.こんにちは。スクール東京の成川豊彦です。令和元年も、暮れようとしています。

2.平成は、日本国の停滞の時代でした。その間、地球環境の激しい変化や、諸外国の急速な軍事拡張がなされています。

特に、核準備がアメリカ・中国・ロシア・北朝鮮などで極端なまでに進められています。

もし、何らかの衝突でわが国が攻撃されれば、1時間も持たずに、日本列島は消滅してしまうでしょう。

その際、同盟関係のアメリカと、国連の防衛策が有効に機能するでしょうか。現在、国の外では、キナ臭い空気が、覆う中で、わが国の令和2年を迎えます。

3.そのことを踏まえつつ、あなたは、予備試験・司法試験を迎えます。国際社会や日本国の状況を横目で、見つつ、合格に向かって進んでください。

4.そんな中、令和2年の「正月の叫び」を元旦の昼、行います。私が、「正月の叫び」を始めたのは32歳の時ですから、来年で47年目になります。

ずんぶん受験関係も変化しました。ただし、あなたが、試験に合格し、かつ、仕事に成功して、日本社会や国際社会に貢献されることに、サポートすることには変わりありません。

5.「正月の叫び」は、次のような事項を取り上げ、「あなたの面白い2020年」をお祝いしたいと思います。

(1)東京オリンピックと国際平和。
(2)あなた、試験の合格や仕事の達成を成し遂げる秘訣。
(3)健康促進を元気で長寿(できれば、100歳弱)のノウハウ
(注)私は、2041年1月27日午後6時ころに、空に登って行くことを願っています。
(4)面白く人間生活を送る考えと行動。
(5)地球への感謝など。

6.当日は、男・成川豊彦78才の元気さと思考を参考にしてもらえれば、大きな喜びです。あなたの面白い人生をお祝いし、サポートします。

面白く絶対合格!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

内閣総理大臣の解答前のページ

行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1231】 「最後の最後・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 短答過去問「ファイナル・アタ…

  2. 総論

    【講座1161】 「最後の一日・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒い朝、なかなか起きれないこ…

  3. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

  4. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・

    わしは現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしている。現行(旧)および…

  5. 総論

    「直前期の精神確立」「来年の合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時期、試験直前で猛ダッシ…

  6. 総論

    一気に、合格圏内に入る

    受験勉強は、「先手必勝」「後手必負」。例えば、「ある項目を学習…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP