総論

「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 押し迫って来た。本試験まで、司法試験はあと25日、予備試験はあと29日となった(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。今年、合格を期す人は、「やることは、やった」。あと20日ほどで、最後のとどめを刺す。本試験会場にもって行く“ストック”の整備を怠らない。
「短答」では、あと2~3回、「短答 過去問 アレンジ答練」を受けて調整する。80%以上は取れるように、最後の詰めをする。暗記中心でなければ、つまり、理解中心であれば、「短答 過去問 アレンジ答練」で取った点数を、そのまま本番でも取れる。
「論文」では、「論文 過去問 答練」で2時間(司法試験)または1時間(予備試験)で、答案作成の訓練をする。答練後、「試験委員コメント集」を参照して、主要論点を落としていないかどうかをチェックする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これらの作業を本番直前までやって、上り調子を持続させる。「やることは、やった」と自分で言えるようにしておく。ここで、「人事を尽くして、天命を待つ」訳だが、ちょっと“忘れもの”がある。それは、自然・家族・お世話になった人たち、そして、“合格の神様”への感謝だ。いろいろ、ご迷惑をかけたり、サポートをしてもらったり・・・。「ありがとうございます」を言おう。「人事を尽くして」⇒「皆様に感謝して」⇒「天命を待つ」⇒「絶対合格」。これで万事、整った。あとは、“合格の神様”から、“合格”の知らせを受けるだけだ。この辺の流れを、試験が終わりまでの日、毎朝、太陽に向かって報告し、感謝したい。その際の手引きを、わしが昨日リリースした。ズバリ、「合格抄(ごうかくしょう)」だ。試験に勝つ“元気が出る言葉集”である。主要な言葉を唱えると、“合格”に近づいて行く。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格抄”は、“基本抄”、“実践抄”、“試験当日抄”、“合格発表抄”の4部作で構成されている。特に、“基本抄”の項目を、毎朝、日光に向かって読む。“グン、グン”やる気が盛り上がって来る。不思議だ。そうすると、「やるだけのことは、やった」。あとは、「かかってこい!」。この気迫(鬼迫)が、ムラムラ胸に上がってくる。勉強が、楽しくなる。「今年は、絶対合格だ!」
さあ、君も太陽に向かって、胸を張る。
“ドカーン”と、行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「人事を尽くす ⇒ 感謝(合格抄) ⇒ 天命を待つ ⇒ 絶対合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学の法学部時代に同級生だった友達(男性・28歳)が、都内の法科大学院に通っています。岩手県出身で、実家の支援と奨学金に頼りながら、一人暮らしをして勉強を続けています。ただ、大学院で仲の良い友達が作れず、一人でいることが多いそう。1週間に一回は、学校の人間関係のことで、私に電話がかかってきます(岩手県、合格ネーム・JKさんの友達)。
A:受験勉強は、本来、一人でするものです(“プロは、群れない”)。大学院で友達ができなくても、合格した後、司法修習中や実務に入って、たくさん作ればよいのです。彼には、「学校で友達ができないことを気にするより、卒業後1年目で合格することを考えよう。元気を出して」と言ってあげてください。短期で合格できれば、岩手の実家で待っているご家族も、大いに喜んでくれますから。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座734】 「50年後の今日から、見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    「土台作り」と「アッ!行政法」

     ・「合格は、受験前に決まっている」。これは、まったく…

  3. 総論

    試験最終日は、合格日ではない?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験まで、…

  4. 総論

    講座37【新司法試験ブログ】省略しない

    当たり前のことを、論文試験においては省略しない。新司法試験の論文試験で…

  5. 総論

    あの事件から、教訓を引き出すとしたら / 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前のことになるが、慶應大…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP