受かる・土台作り作戦

技力:日頃から考えるとはどういうことか?

 

前回、質問の技法について、「日頃から考える」ことが大切だ、と話しました。

そうしたところ、受講生より「何を考えるのか」、という質問がありました。

まず、自分が疑問に思うことを述べます。

およそ60年前、私が東京に出てきた19歳の頃、不思議に思ったことが3つありました。

 

1つ目は、言葉です。東京の言葉は速くて、語尾に「さあ」を付けるのが不思議でした。

2つ目は、電車です。通勤や通学のラッシュがひどくて、こんなにしてまで行かなくてはならないのか、と思いました。

3つ目は、西武新宿線を利用していたのですが、西武新宿駅から当時、国鉄の新宿駅まで500mくらい離れているのに、つながっていないのです。線路の延長上には、細長い飲み屋街が連なっています。

 

最初の「言葉」ですが、なかなか直りません。自分は、「東京で働いている田舎者」だと思います。

2つ目の「電車」も改善されません。混雑率は200%を切りますが、60年経っても、未だにサラリーマンは、ラッシュに揺られています。そのような光景を見ると、支配層は、大衆をこき使っているのだと、思います。資本主義の弱肉強食の構造を、社会は直そうとしないのです。

 

3つ目の西武新宿駅の問題も、JR新宿駅へ向かう間に「思い出横丁」という古い飲み屋街がありますが、未だに西武新宿線の線路が通りません。

つまり、3つとも直っていません。「東京はアカンな」と、思います。

しかし、東京は仕事のチャンスが多いので、恥ずかしいとは思いつつ、暮らしています。自分が3つも解決できない嫌な社会状況を、逃れることさえできない自分に対して、忸怩たる思いがあります。

これらの問題は、インターネットや国際化で、解決できるかもしれません。

 

東京は、仕事をするところだけど、生活するところではない、と思います。

もっとも、これには反論があって、こちらで生まれた人は「東京がいい」と言うのです。それは仕方がないでしょう。

しかし、田舎から出てきたり、もう少し人間的な生活をしたい、という人にとっては、問題です。

 

ポイントは、東京で仕事をして、田舎で暮らす。将来的には、リニア新幹線が開通して、東京から名古屋まで1時間以内で行けるようになるから、解決策の1つになるでしょう。

上京して60年間、疑問に思ってきた3つのポイントすら解決できず、東京を離れ、静岡辺りで暮らしながら、働きに出ることすら出来ていません。自分の忸怩たる思い、無能力さを感じます。

生きている時間は、あと20年ぐらいしかありませんが、最後の1年間くらいは、人間らしい生活をしたい、と思います。

 

あなたは、どうでしょうか。変化してもらいたい、と思います。

今日も、行くぞ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力   果物は、好きなものを選べばよい   

      果物は、野菜と同じです。何でもいいでしょう。ただし、バ…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力   図が、勝手に考えてくれる

      考えるのが苦手な人は、図を書きましょう。不用紙の裏に、思っ…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   心力を使えば、即合格

      心について、お話をします。「心力」とは、なんでしょう。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力 本はどのくらいの期間読んだか

      以前、「考力」の回で、私が公認会計士試験を…

  5. 受かる・土台作り作戦

    心力   付和雷同が一番まずい

      新型コロナ・ウイルスの自粛について話します。&nbsp…

  6. 受かる・土台作り作戦

    考力   思考は大きく3分割、5分割にする

      思考力は、いくつぐらいに分けたらいいでしょうか。&nb…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP