受かる・土台作り作戦

技力:正々堂々と意見をする

 

悪口について話します。

悪口は、言わない方がいいです。公に発言するときは、抽象論にして固有名詞を使わないようにします。どうしても納得できないという場合には、その人に連絡して解決すればいいと思います。

 

新聞やネットで意見をいうときは、出来る限り自分の名前を出してもらいたいです。そうすると、責任も持てるし、面白く生きられます。

 

自分の名前を明かさず、悪口を言いたいというのは止めて、正々堂々とやるべきです。

ネットで名前を伏せてやっている人は、“さもしい”です。いい人生を送れなくなります。

 

それよりも、きちんと質問し、問題点を提起したらどうでしょうか。

発言は、自分の名前を出して、いただきたいものです。

 

今日も、行こう!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

技力:なぜやらないのか?前のページ

技力:書くことがすべての能力を上げる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    スピーチに対する批判は、まともな議論・まともな方法

      今回の「受かる・土台作り作戦」のテーマは、…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力   考えている人と付き合うことが得

      なぜ、常に「考える」ことを推奨するのか。な…

  3. 受かる・土台作り作戦

    マイナスのことを言うのは、10秒間だけにする

      「プラス思考」について取り上げます。前回は、「人前では…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力   戦争を回避するにはどうしたらよいか

      戦争は、もちろん回避すべきです。しかし…

  5. 受かる・土台作り作戦

    体力   出張時の食事の仕方は?   

      私は出張しても、食べ歩きはしません。原…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  面白く、失敗して、改良する  

      「できる人」と、「できない人」との違いは、いろいろあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP