プロフェッショナルな勉強法

「合格します」と他言したら、必ず滑る!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.87”を、どうぞ。
「合格します」と他言したら、必ず滑る!
自分なりに、一生懸命、勉強しているつもり。意気込みだけは一人前だが、空回りのきらいがある。友人や先生に、やる気を見せたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)友人には、「今年は、必ず合格するぞ!」と公言する。
(2)学校や予備校の先生には、「何があっても、絶対に合格します!」と何度も誓いを述べる。
(3)それを聞いている人が、どう感じるか推し量ることができない。
<〇:受かる人>
(1)友人には、「お互いに、一生懸命やろう」と励まし合う。
(2)学校や予備校の先生には、「いつも、ありがとうございます。また、ご指導ください」と感謝を述べる。
(3)「“合格”は、自分が決めることでも、他言するものでもない」ことを知っている。謙虚な心情が、社会生活では大切なことも、分かっている。
<合格ポイント>
(1)受験生は、毎日コツコツ勉強すればよい。その結果を他人に吹聴するものではない。
(2)受験生の合格や不合格を決めるのは、試験機関・試験委員であり、“合格の神様”である。
(3)試験を“受けさせてもらっている側”が、生意気にも合格という結果を決めつけ、公言する立場ではない。そんな人は、“合格の神様”が一番嫌い。そのため、受からせようとしない。
(4)ただし、自分一人の時、「合格するぞ!」と叫ぶのはよい。
<裏技>
(1)筆者は、“合格”を友人や先生に公言して、実際に合格した人を、40年余りの受験指導歴の中で、知らない。
(2)なぜ、受からないか。その本質を、あなたは考えてみてください。ここでは、説明しません。その理由が分かれば、それこそ“合格の裏技”である。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格は、受験生が決めることではない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を目指す息子がいます。今年の短答試験の最中にマークミスをしたのに気づいたらしく、焦ってしまい、力が発揮できなかったそうです。結果は不合格。彼は今もその失敗を引きずりながら勉強しています(神奈川県、合格ネーム・NWさんの母)。
A:完全な“練習不足”です。短答答練は、「スクール東京」の「短答 過去問 アレンジ答練」でいつでも受けられます。その上で、マークシートの時のミスは早く処理するようにしましょう。残り時間がない場合は、あやふやな問題と分からない問題は△でマークし、分かる問題からやりましょう。その問題を解いた後で、△をつけたところをやれば良いです。日ごろから、問題を早く処理する訓練をつけると、ミスがあったときカバーできるようになります。どうしてもやり方が分からないときは、「成川合格塾」で教えます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

勝負をかけるのは、早い方が勝つ! / 短答 過去問 アレンジ答練と論文個別指導前のページ

ネット電話の大改革次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP