憲法

司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】と【統治】も好評だ! / イチロー選手の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! メジャー・リーグのイチロー選手だって、幾度ものスランプを乗り越えて、今がある。君だって、スランプやストレスを、乗り切ろう。その先に、面白いことが待っているよ。今日も、昨日に引き続き、メジャー・リーガーのセリフを聞こう。
―――――――――――――――――
<イチロー選手(メジャー・リーガー)の言葉>
「第三者の評価を気にした生き方は、したくない。自分が納得した生き方を、したい」
―――――――――――――――――
人生を面白くするために、今の困難をひとつひとつ処理して行こう。「短答」「論文」の問題文に向かったとき、面白く解こうとしたい。では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.246
誤っている。
<説明>
(1)29条3項は,財産権の「特別の制約」の根拠規定である。その趣旨は,適法な権力の行使によって国民に損失が生じた場合,「法の下の平等」(14条1項)に基づいて、国家の支出(公金支出)を通じて,損失を国民一般の負担とする。私有財産権の保障と自由国家的及び社会国家「公共の福祉」の実現の要請との調和を図ることにある。
(2)日本国憲法が戦後,制定された当時(昭和22年施行),日本の国土は焼け野原が多かった。このため,都市計画による区画整理,農地改革による農地の所有権移動等,財産権に関する問題等が数多く発生した。その際,国民全体に生じた財産権侵害などを,平等の理念で,費用分配することに意義があった。
(3)このように,29条3項は,歴史的にみて,特定の弱者保護のためという福祉国家理念だけを背景にして制定されたものではない。
【注】
(1)これは、平成27年「司法試験」憲法5問・肢ウ(平成27年「予備試験」憲法・行政法9問・肢ウ)です。平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版) P116に載っている。
(2)29条3項について、もっと詳しく知りたい人は、2015年6月に新発売された、司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)のページ200から、少し読んでもらえばよい。29条3項については、「合格ノート」以上のことは、勉強しなくてもよい。
(3)この「合格ノート」は、憲法の「短答」「論文」に上位合格出来ることを目的として、作られた。すべての論点を、「定義」「趣旨」「条文」「関係」「法的性格」「違憲審査(基準)」「問題点」「過去問」「判例」の9項目に分けて、コンパクトに説明してある。そのため“最小の努力で、最大の効果(上位合格)”を出せるようになっている。この夏、マーカーを使いながら、「合格ノート」をやり抜いてほしい。後が楽になるために・・・。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、本格的な暑さになってくる。負けない。日中、ぬるま湯に“ドボ―――ン”と入って、“シャキッ”とする。さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「一日が、勝負だ! 今日という日は、勝つ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が司法試験を目指しています。お付き合いしている人がいるのですが、勉強よりも彼氏を優先しています(埼玉県、合格ネーム・IKさんの母)。
A:現在、恋人がいる受験生は、週半日の休みの時にデートをするようにした方がよいです。もし、彼女が恋愛に時間を多くとられるようなら、先に彼と付き合うことをやってから、数年後に受験をした方が良いと思います。ただし、合格は大幅に遅れます。彼氏と合格とどちらが自分の人生にとって大切か、良く考えるようにと、アドバイスを。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 例えば、「短答」問題は、「一…

  2. 憲法

    小リッチになるために

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成26年司法試験合格者2人…

  3. 憲法

    【講座740】 講座739の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 君の中の怠…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問

    憲法において、「優越的地位をもつ項目」を、2つあげてください。( )内…

  5. 憲法

    【講座1291】 設問 – わしなら、こう解く – 「それが、なんだ!!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 憲法

    01/09更新【講座1474】講座1473の解答 – 「君の勝手ですが・・・」 R…

    【間もなくスタート! 答練 + 解説ゼミ】論文 過去問 答練+解説…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の…
  2. 憲法

    10/24更新【講座1397】講座1396の解答 – 「寒かったり、…
  3. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
  4. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」…
  5. 憲法

    【講座214】 設問
PAGE TOP