総論

実力診断模試2016 / 志願者が、減ったんだって・・・ / 「合格抄」と「ビジネス抄」が出そろう!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年9月16日(水)~2015年9月23日(水・祝) の日程で、「実力診断模試2016<答練:ライブ(通学)/通信><解説ゼミ:ライブ(通学/ネット電話)>」が開かれる。今回の実力模試は、「短答 過去問 アレンジ答練」と「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」で構成される。短答も論文も、今現在の実力を把握したい司法試験受験生に、ピッタリの模試だ。この機会に、“カク―――ン”と受けて、合格に結び付けてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院の志願者が、このところ減少している。年々、ロー・スクールの志願者が減り、逆に予備試験の志願者が増えている。法科大学院の実情を察して、若い人たちが、合理的な選択行動を採っている結果であろう。将来のこと、費用のことについて、若い人も考えて行動していることになる。社会において、40歳を過ぎた人たちは、若い人が“スクスク”成長する社会構造を築くことに、尽力すべきであろう。わしも、これからの人のために、満足に貢献できておらず、恥ずかしい思いをしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、マクロの構造は、どうであれ、ミクロの受験は、勝たなければならない。「どんな状況でも、合格する方法を見つけ、“爆勉”する」「万が一、不合格になっても、マクロのせいにはしない(したところで、当面の合否には関係しない)」。今は、数年後の司法試験・予備試験に合格することだけを考える。「合格だけを、考えろ」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のポイントを、アドバイスしたい。
  ① 良く寝る。脳を十分、休ませてあげると、難問も解けるようになる。
  ② 今日の勉強を、夜または翌朝に整理する。その際、「考えるべきこと」と「覚えるべきこと」を分離したい。
  ③ 今から、司法試験・予備試験の本試験の「最終日」「最終科目」「最終時間」まで、決して諦めない。自分の力を90%以上出す努力をする。
 (注)司法試験・予備試験に限らず、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄(ごうかく・しよう)」と、どんな仕事にも勝つ、“元気が出る言葉集”「ビジネス抄(びじねす・しょう)」が、出そろった。毎朝、声を出して読むと、元気になり、試験・仕事に勝てる!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するために、勉強を楽しむ。難しい論点を、面白く分析する。
さあ、今日も、“ドカ―――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ミクロで合格し、将来、マクロを改善する!」
【家族からのレター】
Q:息子が東京で、会社員をしながら予備試験を目指しています。盆の時に帰ってきたので、話を聞くと、「暑い中、営業で歩き回り、クタクタになって帰ってくるので、勉強に手が回らない」とのこと(長野県、合格ネーム・KGさんの父)。
A:この酷暑の中、営業とはとても大変です。体調管理には、十分に気を配ってください。それから、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。兼業受験生は、時間が限られています。ぜひ、これを見て効率よい勉強方法を身に付けてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

サルやワニに勝つ! / 「お盆の叫び2015」ライブ終了・wma音声通信が好評発売中、次は、「名古屋ゼミ」前のページ

漏れが少ない人から、受かって行く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    冷たいスイカ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、食べたくな…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第13回「酒!? 受験生には必要ない!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第13回…

  3. 総論

    絶対合格を目指すなら

     司法試験・予備試験を受験するあなたに、伝えたいこ…

  4. 総論

    ミスを直せば、だれでも合格できます・・・!?

     受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない人…

  5. 総論

    地頭が、ついてくる

    司法試験・予備試験のあなたは、本試験が近づいても、ビビらないこと。…

  6. 総論

    勝負をかけるのは、早い方が勝つ! / 短答 過去問 アレンジ答練と論文個別指導

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月に入って、司法試験・予備…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP