受かる・土台作り作戦

考力   「必ず出来る」と考えることが、成功の源

 

 

パッとしない人は、なぜ試験に受からないのでしょうか。

受講生の皆さんと話してみて、「自分はできない、受からない」と、思っていることが分かりました。

 

少年・少女時代に成功体験がないから、マイナス思考になるのではないでしょうか。

「諦めない。マイナス思考するな」と、言いたいです。

 

「多分受からない」と、思いながら勉強していては、予備試験・司法試験に合格するはずがありません。

 

私は、中学・高校時代、文学少年でした。

いつかは、雑誌「文藝春秋」巻頭に、自分の書いた随筆を載せようと思っていたものです。

 

それは、40歳の頃、「歩く会議」というタイトルの私の随筆が、文春に掲載されました。私のページの前は、あの司馬遼太郎さん。

想いは、諦めなければ、必ず実現するのです。

 

文藝春秋に掲載されたことは、私の仕事とは直接関係はありません。

しかし、「いつかは文春に随筆を載せるぞ」と思っていると、そのプロセスで、ちょっとずつ反応します。

文章を上達させる、マスコミとの関係が出来るなど、雑誌掲載につながることです。

 

あなたは、何をやりたいのでしょうか。

私が指導した受験生の中では、貧乏だったから「大きな家を持ちたい」という人がいました。彼は、大きな家の写真を机の前に貼り、自分を鼓舞しました。

その後、実際に弁護士になり、大きな家を建てました。大きな3階建てで、エレベータがあります。

 

願いは全て到達します。「自分はやり遂げる」と思えば、そのように行きます。

その途中で挫折するから、出来ないのです。

 

もう一つ。私は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に事務所を持ちたいと思っていました。そうしたら、ワールドトレードセンターに持てました。

 

必ずできると思ったら、夢は実現します。皆さんも100%できる。

 

さあ、行こう!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    技力   動物園の檻の中では、生きられない

      これからの時代は、インデペンデントで生きて…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力 自然体について

      前回、「自然に行くのは、あなたが行きたいと思ったときに行け…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   割り切るノウハウ   

      現代社会は、複雑でついていけない場合があります。&nb…

  4. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  割り切ることが、継続のコツ   

      動物は、考えることができません。ですが、人間は、考える…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   大幅にずれた日程などに、どう対処するか 

      先日、令和3年度の予備試験・司法試験の実施…

  6. 受かる・土台作り作戦

    グレタさんの国連スピーチについて思うこと

      今回の「受かる・土台作り作戦」のテーマは、「体力」です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP