受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第15回 死ぬまで上り詰める。ダメだったら、どうする?

 

 不合格者座談会 第15回

 

Bさん :成川先生に質問です。一生懸命にやってもダメな場合は、どうしたらよいでしょうか。

 

成川先生:答えは、簡単。死んだらいい(座談会参加者の全員、一瞬、息をのむ)。

私なら、もし負けてしまったら、恥ずかしくてこの前にはいられません。それよりも、もう一度挑戦します。合格のためにはどうしたらいいのか、どんな点を改めればいいのか真剣に考えるのです。

仕事で、海外に行くことが増えました。当然、クライアントと直に英語で話さなければならくなりました。だが、時間がなくて、英会話の学校に行く暇はありません。クライアントとの商談は間近に迫っています。

そこで、考えたのは、秘書に外人の女性を雇うことです。今でこそ私は、徒歩移動ですが、以前は車で出社していました。会社に行くまでの車中で、彼女とのやり取りを英会話の練習に当てました。会社に行くまでの2,30分という限られた時間でしたが、ネイティブ・アメリカンとの生きた英会話で、英語の会話力はアップし、アメリカ流の商談の仕方を学びました。その結果、成功したのは、言うまでもありません。

 

誰でも、それなりに工夫すれば、必ず目的は達成できるのです。しかし、皆さんは、「気力がない」「時間がない」「金がない」などの言い訳をして、結局やらない。なぜやらないのだろう。Aさんは、どう思いますか。

 

Aさん :自分を変えるのがめんどくさい。恐ろしい。いつもちょとしたことで逃げる。自己満足という形で逃げている。先生がよくおっしゃる「怠け者」ですね。

 

成川先生:そう、その通りです。Aさん、やっと分かってきたね。自己満足は、自己への認識不足、その実、怠け者です。

皆さん、自己満足、怠け者を返上しましょう。たった一度の人生です。とことん、自分の可能性に挑戦しようではありませんか。そして、成功して小リッチになり、社会貢献をすればいいのです。

時間になりました。長々の座談会への参加ありがとうございました。最後に、「合格の1本締め」を行いましょう(目標が定まった以上、合格することは、決まっています)。

「皆さんの予備試験・司法試験の合格を祝して、一本締め。よぉー(ポン!)。合格!」行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力   靴の中敷きの重要性

      歩くことは、体力作りの土台です。特に、…

  2. 受かる・土台作り作戦

    面白いガツン!の中身

     「受かる・土台作り作戦」の第1回目が、終わりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP